ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

Hydrangea festival in yanai ~あじさい祭りに行ってみた~

今回のブログも最初は英語です。 Hydrangea festival is now open. A lot of hydrangea are blooming, and a lot of sweets in the festival. Datetime:06.23(fri)~25(sun) 9:00~18:00 さて、日本語に戻りましょうかね。 柳井の人にはお馴染みの菓子乃…

瑞風用にお出迎え装飾~金魚ちょうちん祭り~

今週末は柳井市に瑞風来ますよ。 nc20-1005482.hatenablog.com という訳で、柳井駅にお出迎え用に金魚ちょうちんの装飾です。 この金魚ちょうちんは8月13日の金魚ちょうちん祭りのPRも兼ねた装飾です。 さて、金魚ちょうちん祭りですが、プレイベントも充実…

広域観光ルート開発&柳井祭りの準備

今日は広域観光ルート開発の一環で、近隣のお店を回ってました。 シラキチは柳井に住んで半年ちょいですが、まだ娘が小さいので、まだそんなにお店を知らないんですよ(-_-;) そんなもんで今日は、人づてに聞いたお店に相談をさせて頂きました。 お忙し…

久々の雨。。。あじさい祭りも瑞風もやってくる

カラ梅雨ですが久々の雨ですね。 シラキチの誕生月は7月で夏産まれなのですが、 誕生日は上旬なので例年梅雨明けしていないことが多いです。 そんなもんで、割と雨の日って好きですよ。 梅雨と言えばあじさい。 あじさいと言えば、あじさい祭りが今週末23日…

”学”の存在が強くなってきた!?~サザンセトロングライド~

今日はサザンセトロングライドの運営の一部を地元の学校に協力のお願いをしてきました。 nc20-1005482.hatenablog.com 今年は学生を巻き込んでの初めての運営なので、小さい規模で始める予定です。 ”学”の存在が少し色濃くなるのではないでしょうか? あとは…

遊美塾ってなんだ?

協力隊の情報発信において重要に感じることは、どう伝えるかだと思っています。 SNSやブログを通じて活動地区のPRが出来ればいいと思っていますが、いい文章が書けたとしても新しく人に知ってもらうのは難しいかなと思っています。 では、どうやって伝えるか…

島スクエア起業セミナーに参加パート2

今日は先週に続き、島スクエアの起業セミナーに参加。 nc20-1005482.hatenablog.com 今日はビジネスプランを練り、そのプランを発表する内容でした。 シラキチの理想は、しまなみ海道で通訳案内士(国家資格)としてサイクリングガイドをされている方ですが…

金魚ちょうちん祭り~小学生、オリジナル金魚ちょうちんでPR~

金魚ちょうちん祭りまで2か月余りですね。 nc20-1005482.hatenablog.com 今日は、そのPRの一環として柳井小学校の4年生によるオリジナルの金魚ちょうちん製作体験授業があり、行ってきました。 組まれた竹ひごに和紙を貼り、目やひれを付けるまではみんな…

3ヶ月前のできごと〜悪意はなくとも〜

節目として書いておきたいことで一筆。 今日はしんみり暗い内容です。 2010年5月 実家で8年ぶりの愛犬。 当時、三十路を手前にして彼女もおらずこのまま生涯独身でもいいやと思っていたので、両親だけでなく自分にとっても息子みたいな存在でした。 気性が激…

サザンセトロングライドでまちを盛り上げたい!!~産学官民のつながり~

今日は、サザンセトロングライドについての話し合い。 シラキチ自身ヨソモノのため、誤解があるかもしれませんが、サザンセトロングライドは産官のイベントって感じがします。 もちろん、手伝ってくれる方もいらっしゃるので、イメージとしてはこんな感じ。 …

協力隊通信6月分

6月号の協力隊通信を添付します。 今回特に力を入れたのは、いつも最後に載せている『サイクリスト知れば・・・』のコラム。 サザンセトロングライドを通じて地区の活性化につなげたい想いを綴っています。 これだけはより多くの人に読んで頂き、協力者を増…

ナンバープレートの変更~個人はお得??~

今回は転居に伴うナンバープレート変更を自分で行う場合について概要をまとめます。 ナンバー変更について 費用と時間はどの程度? 知っておきたいナンバープレートの封印とは? 個人で変更する際に必要なもの アドバイス さいごに ナンバー変更について 自…

車のナンバー変更で山口へ〜mirai365〜

地域おこし協力隊に限らず、県外から移住した際は県外ナンバーだと思います。 移住して早半年。 今日はお休みを頂き、県外ナンバーだった自家用車を変更するため山口市に行ってきました。 ディラー任せと自分で申請した場合の金額差ですが、シラキチの場合だ…

甘露醤油ってなんだ?〜自作甘露醤油アイス〜

柳井市の名物に甘露醤油というものがあります。 詳細は下のリンクですが、1780年に出来た歴史ある醤油。2年間寝かせているから甘味があります。 地元の人は刺身などに使うそう。 煮物とかだと勿体無いから使わないんだって。 http://www.yanaicci.or.jp/html…

島スクエア起業セミナーに参加しましたin周防大島

今日は島スクエアの起業セミナーに参加しました。 シラキチって将来、起業すんの? 答えは?です。 自分の中では、協力隊の任期2年目には個人事業主に挑戦したいなと考えています。 詳細は省かせて頂きますが、いくつかの体験型観光と店舗の組合せで任期後に…

Goldfish Lantern Fes! ~金魚ちょうちん祭り~

※今回のブログは冒頭のみ英語です。 Goldfish lantern festival is the biggest festival in Yanai. Day:2017.08.13 18:30~21:00(main event) ※prevent :7/29(18:00~20:00)、8/5( now undecided) image location:Yanai station~shirakabe street…

サザンセトロングライドでまちを盛り上げたい!!

協力隊通信がどうにか仕上がり、校了まちで一安心のシラキチです。 週明けぐらいには各支所に配布できるのではないでしょうか。 今日は10月1日のサザンセトロングライドの打合せ。 エイドステーションやコース上の応援の強化が目的です。 さて、協力隊通…

T2~瑞風来るぞ(続報)~

昨日、好評だった瑞風情報の続報です。 nc20-1005482.hatenablog.com 市の広報と一緒に自治会レベルで配布しいる内容を紹介します。 ※お嬢は顔を顔を隠しているおります(笑)この内容ですね。 停車 場所:柳井駅3番ホーム 日時:6/25、7/9、8/6、8/27、9/10…

TRAIN TRAIN~瑞風来るぞ!~

協力隊通信の6月号執筆でヒーハー言ってるシラキチです。 オリジナルのネタやブログで紹介したネタを再編しているのですが、ページ数の都合上書き直しているレベルです。 まぁ、ブログ内では無駄なことも多く書いてるせいですけど(笑) 今回は瑞風について…

Cyclist Highな一日~室津半島探訪記・番外篇~

先日、妻と娘から一人で遊びに行くな攻撃を受けてDriverになり下がったシラキチです。 この日曜は自分の中のノルマとしてやっておきたかったサイクリングルート確認。 まずは、山口県の海のきれいさを見てもらいましょう。 室津半島は絶景ですね~。(画像は…

Driver's Highな一日~室津半島探訪記・後篇~

さて今回も先日の続き室津半島探訪記です。 阿月地区の次はいよいよ、上関町に入りました。 カフェレストラン瀬里家で昼食。 眺望よし、味よし、お値段はちょっと、おっ、おう!な感じでしたが満足なお店でした。 お昼を食べたら上盛山の展望台を目指し、車…

Driver's Highな一日~室津半島探訪記・前篇~

今日は室津半島をサイクリング♪… の予定が急遽家族でドライブに ´д` ; ※父ちゃん着替えて日焼け止めまで塗ったのに…トホホ まぁ、コースの下見と家族サービスが一緒なら仕方ないですね。 今回はシラキチ一家室津半島ドライブ前編です。 伊保庄地区を抜け、阿…

サザンセトロングライドの打合せ

サザンセトロングライドの打合せ。 サザンセト・ロングライドinやまぐち★公式サイト コースはこんな感じです。 ロングコースが152㎞。 新設のショートコースが70㎞。 その中の課題で出たのが、参加賞をどういったものにするかという話。 今までタオルっての…

柳井にっぽん晴れ街道ガイドブックの紹介

市で私の指導係をされている方が編著をつとめたガイドブックがついに発刊されました。 本日はそのガイド本の紹介です。 あらまし 感想 最後に あらまし 編著の方のフェイスブックを参照にはっておきますよ。 柳井にっぽん晴れ街道協議会は、柳井市内に今も残…

協力隊通信5月号発刊~紆余曲折ありまして・・・~

紆余曲折ありましたが、協力隊通信5月号がどうにか発刊です。 月刊 地域おこしH29.05(プレス品質).pdf - Google ドライブ 今回から発刊形態が変更です。 変更前:各自治会単位 変更後:支所などの施設単位 まちにはインターネットをしない人、ブログを見…

は~わやじゃけぇ(山口県東部の方言これだけは)

先週末、柳井で月性の講演会があった日、やまぐちの移住倶楽部の交流会がありました。 私は月性の講演に参加しましたが、山口県の東の果て和木町の協力隊がブログで紹介していたので紹介しますね。 「やまぐち移住倶楽部」交流会 in ひかり に参加しました!…

Get Wild ~キャノンボールライド(250㎞)を終えて~

今日は、昨日体験したキャノンボールライドの振り返りです。 イベント概要 参加人数:70名弱 コース:100㎞、150㎞、250㎞(柳井⇔益田) 開始:AM6:00~ 終わり:日が沈むまで ルール:正午を越えたら途中で折り返す。 イベントとして良かった点 スタッフさ…

イベントを継続させるコツ〜キャノンボールライド

今日は馴染みの自転車屋さんのイベント、キャノンボールライドです。 エントリーは250キロのコースです。 帰ってからブログアップしてたら恐らく途中で寝そうなので、今回はこのイベントヒストリーを紹介。 毎年この時期開催で第27回を迎えるこのイベント、…

参加報告地域資源を活用した体験ツアーづくりセミナー

先日、周南市で開かれた”地域資源を活用した体験ツアーづくりセミナー”に参加してきましたよ。 講師は都市農山漁村(まちむら)交流活性化機構の吉岡さん、アソビュー(株)の大城さん。 最近、大城さんは地元の岩国で、晩御飯を食べたそうですが、 知ってい…

島スクエアって何だ?〜近そうで遠い周防大島〜

本題に入る前に自分の過去の話を少々。 山口県周防大島町は瀬戸内海でも3番目に大きい島です。 ワタクシ高校受験の際、第2希望の大島商船(高専専門学校)に合格して浮かれポンチになり第1志望校に落ちるおろか者でしたよ。 てっきり自分は商船行って、紺の学…

ふぞろいのお芋たち〜平郡島の石積み芋〜

今日は柳井市平郡地区を紹介。柳井市でありながら今まで一度も紹介していない地区。 理由は… 遠い 専属の協力隊員がおる。 離島であるため年に数回行く分の予算しか組まれてなかったりしますからね。完全に他の協力隊員に任せてますよ。 そんな平郡島ですが…

Bit Cashカードに注意しろ、な~のだー

ワタクシ、面倒なのであまりLINEをしません。 そんな中、地区の方からLINEの友達申請。 私の頭の中 ”へ~LINEするんだ、意外だなぁ” 暫く時間があってから、「今時間ある?」 私の頭の中 ”前に話してたあの件かな?” OKと返事を返したのにすぐに連絡がこない…

サザンセトロングライド⇒地元が儲かる仕組み作りへ

最近、自転車も乗らずイラストレーターやフォトショップばかり扱っています。 なんでっていうと、これが目的 自転車での広域観光マップの作成 少し話が脱線しますが、活動地区の近隣1市4町では サザンセトロングライドという自転車イベントがあります。 サザ…

レンタサイクルぴーすくる体験記

広島の街中にあるレンタサイクル、ぴーすくる前から気になっていたのですが、試してみましたよ。 結論から言うと慣れんとめんど臭いの一言。 ここがめんど臭い サイトへの登録が手間 一回利用者はクレジットカード登録 専用ページからのログインでスマホあり…

昨日、今日の話。蜂ヶ峯ローズフェスタ

昨日と今日、蜂ヶ峯ローズフェスタやってます。 昨日は昼からでしたが行ってきましたよ。 www.oidemase.or.jp 蜂ヶ峯総合公園は実家から車で10分程度と近いのですが、あまり行ってません。 うちのオヤジドライブ好きかつ、人混みが嫌いだったんであまり連れ…

ネズミの会議にならないために〜まちづくりセミナー参加報告〜

昨日は午後からまちづくりセミナーに参加しました。 これがあったからKJ法の本を読んでおいたわけです。 nc20-1005482.hatenablog.com 講師である溝田先生のお話はとてもわかりやすく関心したので紹介しますよ。 溝田先生の講演まとめ ⑴地区の方が行政に対し…

BAD COMMUNICATION〜KJ法と町おこし〜

最近、高校時代までの懐メロがマイブームです。 タイトルは中学生のころ、ハマってたB’z の曲名にかけています。 今回の内容は、町おこしワークショップで使われるKJ法。 これって有効な手段かどうか発案者の川喜田二郎さんの本を読んだ上での感想です。 川…

サイクリングルートの案内

協力隊として活動する以前から柳井市には既にサイクリングルートができています。 商工会議所がやってくれてますね〜 山口県サザンセトのサイクリングはSouthernseto Cycletourismから いい点と悪い点をまとめてみました。 (いい点) コース数が抱負 レベル…

ここが変!柳井駅近辺の変わったもの特集

今回は柳井駅近辺の変かわった表示を紹介。 マンホール 一番上も、マンホールというのかは不明ですが、金魚ちょうちんや白壁の町並みがデザインされていますね。 郵便ポスト 昔あったこのタイプって使われてるとこ少ないらしいですね。観光協会のものは現役…

やないの金魚ちょうちん

柳井の民芸品のひとつに金魚ちょうちんがあります。 由来の詳細は以下のリンクから。 金魚ちょうちんの由来 このリンクの概要は 青森のねぶたがヒントに柳井の商人が作る 最初のは幕末 織物である柳井縞の染料が使われる ※これはアイデアの元になった金魚ね…

ピンチはチャンス

ピンチはチャンス 以前在籍していました社長がクチをすっぱくして話していましたよ。 一般的に多くの成功した企業でも同じようなフレーズは聞きますよね。 自分も実は最近ちょっとピンチです。 ・・・ん、ちょっとじゃないのかな!? 家庭のこと、仕事のこと…

JRウォーク〜美ゅーロードを歩く〜

今日はJRウォークに参加してきました。 今回は私が自転車で走り回っている美ゅーロード。 自転車でのアップダウンが最高に楽しい道ですが、今回はタイトルからわかるように歩きです。 自転車がいいよぅ( ´△`) …と思っていたけど歩きは歩きで中々良い発見が…

ふれあいうずしお祭り

今日は馴染みのお店の朝サイクリングに参加。その帰り道沿いで開かれている、ふれあいうずしお祭りに参加しましたよ。 第20回となる地区のお祭りだそうです。 会場は大畠駅のすぐ横、大畠総合センター、 電車で来た妻と子供と会場で合流しましたよ。 祭りの…

Still love her(失われた風景)~伊陸と日積の滝を求めて~

前回のブログの予告通り今回のテーマは滝です。 前職の先輩いわく滝の魅力は・・・ きれい 写真撮影が楽しい 山登りと違い一日数か所行く事も可能 一方で、滝にたどり着くまでに案内板がないとか、既に道は藪の中とか多いそうです。 人が知らないままに廃れ…

歌碑を訪ねて

今日は色んなことがありました。 打合せしたり、資料作成したり、Google Mapに載っていない滝を探したり・・・ 普段ですと、こんな日程の中、ブログを書いて終わるのですが、商工会議所にお客様。 お客さまは中々すごい人・・・ まとめると 埼玉県民 車で柳…

5月の予定

月例である行事予定のすり合わせをしましたよ。 GWがあったんで、もう既に上旬が終わりましたけど・・・(笑) 今月の予定はこんな感じです。 プライベートですが今月最大のイベントは、 馴染みに自転車屋さんが例年開催している キャノンボールライドです。…

地元民、ヨソモノ、外国人それぞれの目線

ワタクシの地元は山口県の東部の端っこの岩国市。 協力隊としての活動エリアである柳井市は近隣の町で、部活の大会でも岩柳大会など馴染みのあるところです。 今回は実例を踏まえて情報発信の課題を整理したいと思います。 *1この記事は読むのに5分程かかり…

サイクリングガイド模擬練習の反省点

以前ワタクシ、サイクリングガイドの研修を2日日程のうち、 1日だけ受けました。 今日連絡があり残念ながらガイドの修了証明は頂けないとのことですが、 個人的には身のある研修に参加できたことは良かったと思っています。 今度はばっちり2日とも行って修了…

レンタサイクル開始!?グリーンステイながうら

今日は高校時代からの腐れ縁、悪友とのサイクリングであります。 実はGWだけでも3日一緒に過ごしてますが、家族ぐるみの付き合いです。 そんな悪友とは昨年、一泊二日でしまなみ海道の往復サイクリング(総距離160km)をしています。 彼は1年ぶりのサイクリン…

☆5の隠れたシャクナゲの名所発見

GW、如何お過ごしでしょうか? ワタクシ、子供の日は家族と共にドライブへ出かけていました。 本日のメインはシャクナゲ。 昨年、父が相ノ谷付近で良さそうな場所を見つけたのだとか。 まずは、お弁当でも買って行こうとしたらお休み。 ※カレーも美味いが、…