ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

激辛商店街ってなんだ??

京都の日向市にあるとある商店街・・・ それが激辛商店街。 ここは”激辛グルメ”で町おこしをしています。 nc20-1005482.hatenablog.com ※ここでも少し触れていますよ~ 激辛も興味ないし、柳井市関係ないね・・・ ってわけじゃないんです。 実はこの夏から酒…

協力隊通信8月号

お盆休みいかがお過ごしでしょうか? もろもろの家の事でバタバタしてるシラキチです。 さてさて、今回は協力隊通信の発刊です。 最初はブログの内容を半分コピペして作れば…と安易に考えていましたが、決められた枠の中に収めるとなると1から作り直す方が…

日積と伊陸の祭りに行ってきた!

昨日の晩は2つのお祭りにお邪魔しました。 一つ目は日積地区のふれあいどころ437で行われた、437サマーフェスタ。 こちらの祭りは今年が5周年目。あいにくの天気で足元の悪い中でしたが、入れ代わり立ち代わり人の往来があったように思います。 周防大島から…

金魚ちょうちん祭り参加報告:後編いいとこ紹介編

さて、今日は二本だてでお送りする金魚ちょうちん祭り参加報告。 前半に続いて 後半は良かった点を紹介。 nc20-1005482.hatenablog.com 何と言っても最後まで見れた金魚ねぶた。 前半でもお伝えしたように電車都合で最後まで居られなかったので、日が落ちて…

金魚ちょうちん祭り参加報告〜前編:クレームを切る編

昨日は金魚ちょうちん祭りでした。 関係なさった方々お疲れ様でした。 実はシラキチは、地域おこし協力隊となる前に、昨年の金魚ちょうちん祭りで町の様子を見に来てるので2年連続です。 前年も、一眼レフカメラ片手に回ってますが、今回はさらに、ウェアラ…

今日は金魚ちょうちん祭り

今日は柳井市で1番大きなお祭り、 柳井金魚ちょうちん祭りです。 話が少し変わりますが今月号の協力隊通信、発行が遅れてしまい申し訳ございません。 現在、決済してもらっている状態ですが祭り直前ですが一部を紹介。 以前紹介したフォトコンテスト開催の後…

日積観光ぶどう園に行ってきた!

家のお米は伊陸産と日積産のシラキチです。 今回は、お米じゃなくて"ぶどう"のお話。 日積観光ぶどう園が今日から開園です! …という訳で行ってきましたよ。 基本情報 ・開園時間:9〜17時 ・閉園:8月下旬まで(※1) ※1:無くなり次第終了 ・料金:大人140…

地球温暖化はでっち上げ!?

トランプ大統領が温暖化はでっち上げだとニュースで伝えていますが、実際どうなんでしょう? 山の日の今日は森や温暖化のへぇ〜な7つの質問を紹介。 普段より少々長いですがシラキチが主に学生時代に学んだことを簡単にまとめてます。(1060字) Q1:今、地球…

古地図を片手に、まちを歩こう。…って何だ?

今回は今日から情報解禁になった『古地図を片手に、まちを歩こう』を紹介。 概要 内容:長州街道のガイドウォークイベント エリア:山口県内と島根県益田市の計31コース 期間:2017年9月~2018年12月 特典:”古地図リーフレットコンプリートボックス” 特典獲…

ぱしふぃっくびーなすが来たぞ!in周防大島町

今日は、豪華客船ぱしふぃっくびーなすのお出迎え…ではなく、おもてなし状況を見学に伺いました。 客船はこちらの沖に停泊。 オプショナルツアーとして柳井市内の散策や周防大島の散策が組まれたようですよ。 サンシャインサザンセト前のビーチでは、柳井市…

日本で五本指に入る○○○な地域おこし協力隊員??

今日は、金魚ちょうちん祭りの準備で柳井川近辺の金魚ちょうちんの再装飾のお手伝いをしました。 日曜の出来事 前の日曜、台風の影響を危惧して取り外したものです。 その日は市の職員の方のご厚意に甘んじてシラキチは美祢市で開かれたMTBレースに参加させ…

祭りの前の出来事~柳井縞カープ~

今日は先週の土曜日のできごとで一筆。 土曜は午後2時から祭りの手伝いでした。 朝は馴染みの店のサイクリング、手伝いまでの間は柳井西蔵と河村信男工房さんにお邪魔しました。 目的はこちら。 あ~以前配ってたやつね。 って思って頂けた方は、いつも読ん…

汗汗フェスタに行ってきた

今日は、馴染みの店のスタッフさんと共に長門市で行われた第24回汗汗フェスタに参加させて頂きました。 昨日は祭りの片付けやらで帰りは11時前。 朝4時集合だったのですが、どうにか起きれましたよ。 ※送って頂いたりタープを用意してくださったりとお店のス…

金魚ちょうちん祭りのプレイベント

今日は金魚ちょうちん祭りのプレイベントで、商工会議所で金魚すくい選手権が開催されますよ。 金魚すくいのプロによるコツも知れますよ。 一朝一夕ではうまくなりませんが、シラキチも何とかすくえました。 また、レトロスクエアでステージイベント、麗都路…

今日のできごと~琴石山はステキだけど運転注意

さーて、本日のシラキチさんは 明日の準備 琴石山へGO! 金魚ちょうちんの撤去 の3本です。 肉体労働でお疲れ気味なので、サ〇エさんのテンションですよ。 明日の準備 金魚ちょうちん祭りのプレイベントの準備で商工会議所の前にテントの設営。 明日は金魚…

嬉しい知らせ~自転車と屋久杉~

今日届いたメール。 以前紹介したひろしまけいりんの方からパンフ配ったよ〜って知らせ。 nc20-1005482.hatenablog.com 土曜のファミリーイベント、日曜のサイクリスト向けのイベント 共に手渡し(*゚∀゚*) 会場に置かせてもらうぐらいでも充分だったけど、こう…

汗汗鹿鹿(カンカンシカシカ)!?~どうなる金魚ちょうちん祭り~

今日は金魚ちょうちん祭りのプレイベントの準備。 nc20-1005482.hatenablog.com 台風5号(ノル―)はどうなりますかね。 台風の名前は昔は女性の名前だったそうですが、 現在は日本・アメリカ・他アジア12ヵ国があらかじめ決めた名前になっているそうです。 …

金魚ちょうちん祭りフォトコンのお知らせ

金魚ちょうちん祭りまであと12日ですね。 今週の土曜日には商工会議所近辺でプレイベントが実施されますよ。 nc20-1005482.hatenablog.com ※パラソルショップやステージイベントもありますよ。 さて、今回はフォトコンテストの紹介。 まず、柳井商工会議所で…

金魚ちょうちん祭りプレイベント動画完成!

昨日から、意地になって動画編集しているシラキチです。 iMovieと違い何でこの動作で動かない? っと四苦八苦する部分もありましたがどうにか完成。 まぁ、ソフトのチュートリアル見たら解決するような事もあるんですが…(・・;) youtu.be 静止画を載せる上での…

今日はひたすら動画編集

今日はひたすら、動画編集。 以前、自分の古いMacで動画編集をしていたのですが、 どうにもこうにも対応できない面がでてきた。 さらに保存容量はあるのに、容量不足の表示が出る始末。 仕方なしにスペック上、メモリー不足なAdobe Premiere Proを使ってみま…

山口県東部のサイクリングイベント情報

早いもので7月もあと2日。 10月1日のサザンセトロングライドまで、あと2ヶ月ちょいですね。 まだ若干余裕のあるロングコースですが、他地区で知り合った自転車仲間も配って頂けており嬉しい限りです。 応募増えるだけでなく、こんな大会があるんだと知って頂…

金魚ちょうちん祭りプレイベント:金魚ちょうちん点灯式と白壁祭り

ふるさと納税のサイトにはこんな説明がされてますね。 柳井市は、美しい海と緑豊かな自然に恵まれ、年間を通して日照時間も長く、冬も温暖で比較的雨の少ない過ごしやすい気候を有した街です。 そんな事が由来で”にっぽん晴れ街道”って街道もある柳井市は 夏…

明日はきんぎょちょうちん点灯式&白壁夜市!

明日は、金魚ちょうちん祭りのプレイベント ”やない白壁夜市”が開催されます。 見どころは夕方19時からの ”金魚ちょうちん点灯式”でしょうね。 各種イベントの詳細はこちら。 プレイベント第一弾 プレイベント第二弾 第26回柳井金魚ちょうちん祭り プレイベ…

IT活用セミナーに参加してきました

今日は商工会議所で実施された 『プラスITセミナー:IT活用先進事例を学び経営に役立てる(第一部・気づきセミナー)』に参加させて頂きました。 ITを利用したいけどわからない事業者って結構多いようですね。 今回のITを活用した事例でどれだけ業務が効率化…

巨大スイカ現る~東部連携会議参加報告~

今日は、ひらお特産品センターで行われた東部連携会議に出席しました。 東部連携会議はブログ開設前に何度か参加している会議ですが、 おおまかには山口県東部地区の観光を盛り上げようという話し合いです。 色んな地区、色んな考え方の方の話し合いなので、…

金魚のまち、柳井~2017.08.05

柳井市は金魚の町ではありません。 金魚ちょうちんの町です。 ・・・が、この日に関しては違う?? 金魚の町になるそうです。 激しい水上バトルが開始されます。 なんだ、金魚すくいかと思ったあなた! この動画を見て頂くと震撼しますよ。 youtu.be もはや…

”サザンセトロングライド”と”ひろしまけいりん”?

柳井市の近隣町村には 上関町・周防大島町・田布施町・平生町(50音順)があります。 柳井市と4町が連携して実施するサザンセトロングライド。 市としての広域連携はこの辺りといったところでしょうか。 サザンセト・ロングライドinやまぐち★公式サイト 今回…

梅雨明け空で祭りの準備3~金魚ちょうちんトンネル

今日は、商工会議所のお手伝い。 柳井川沿いの河川公園に金魚ちょうちんの装飾を行いました。 と言っても今回は柳井中学校の学生さんという強力な助っ人あり。 とても良く動いてくれたため、シラキチはほとんど写真撮影に専念できましたよ。 この金魚ちょう…

ニホンアワサンゴが紹介されました。

今週、朝のNHKの中国地区版で、周防大島のニホンアワサンゴを守る取組みが紹介されました。 ※アワサンゴを特別展示しているなぎさ水族館は日本一小さな水族館だそうですよ。 ニュースの内容は以前、お手伝いさせて頂いた団体さんの活動です。 nc20-1005482.h…

赤くて大きい愛染明王~粟島大明神大祭

先日20日に粟島大明神大祭に行ってみました。 場所は柳井市の普慶寺。 柳井市最古のお寺で西暦831年できましたが、1550年に今の場所に引越ししたようです。 お祭りの内容は、広告をみると感じでは大きく2つと見ていいのかな? 以下の2つに分けて紹介してい…

ダムカードもらってみた!黒杭川上流ダム見学体験記

ダムマニア。 聞いた話ではタモリ、L’Arc~en ~CielのKEN、TOKIOの長瀬智也などの芸能人もそれらしいです。 さて今日から4日間、柳井市の黒杭川上流ダムの見学ができるということで、見学してきましたよ。 ダムの見学会の予定 日時:21日(金)~24日(月)…

梅雨明け空で祭りの準備2~キンスタグランプリも開催

今日も祭りの準備に大忙しなシラキチです。 今日は市役所のお手伝いで柳井駅から白壁の通りの間にある本橋近辺に金魚ちょうちんの装飾をしましたよ。 今週は装飾が続きますが、頑張りますよ。 さて、金魚ちょうちん祭りでは、 『キンスタグランプリ』が開催…

梅雨明け空で祭りの準備〜カープグッズ

今日は、8月13日(日)の金魚ちょうちん祭りの準備でJR柳井駅や河川公園の装飾しましたよ。 中国地方は今日は梅雨明けだそうですね。 nc20-1005482.hatenablog.com 駅の入り口やバス停にも金魚ちょうちんが飾られました。 祭りまで残り1ヵ月をきりました。 …

柳井市カニ歩き紀行

カニ歩き・・・ 一般的には膝を曲げた歩き方や横歩きのことを指しますが、今回のカニ歩きは 正真正銘の”蟹の歩み”のことです。 柳井市の白壁の通り付近ではこんな看板を見かけます。 ちっちゃい奴は灰色のやつは何度か見かけてたんですが、初めてイラストの…

協力隊で旅費が出ない!と悩むぐらいなら…

三連休、暑い日が続きましたね。 一応、気象庁のHPを見ても九州北部、四国、中国地方いずれも梅雨明けはまだのようです。 シラキチは土日が写真塾て広島。今日、柳井に帰ってベランダの草刈りしてました。 よく協力隊の業務の一環で行ってるの?って聞かれる…

金魚ちょうちん販売店まとめ

さて、今回は観光客に聞かれると意外と困る柳井市の金魚ちょうちん販売店まとめです。 販売店舗は数あれど・・・ · ここから近いのは?· いつが休み?· 営業時間は?といった疑問を解決したいなといったのをGoogle マイマップ上でまとめてみました。 drive.g…

協力隊通信7月号

3連休初日ですね。 昨日だけでも事故や交通違反(信号無視)に遭遇しました。 夏の交通安全運動は7月11日~7月20日までだそうです。 せっかくのお休みなので、事故なく時間に余裕を持ちたいものです。 さて、今回のブログネタは、先日発行した協力隊通信の7…

QCストーリーの紹介~シーカヤック動画作成奮闘記~

以前ウェアラブルカメラを頂いたんですが、少し使い勝手が悪いと感じていました。 カメラ自体はツールとして、とても楽しいんですが、問題はPCでの動画編集でした。 そこで、今回は品質管理の改善ストーリー(QCストーリー)風に、 ”動画編集ができるように…

市民活動団体の活動資金づくり講座~きめ細かさと縦串~

ようやく九州南部で梅雨明けした今日この頃。 伊保庄マリンパークでも海開きしたようです。 さて、今日は第2回やない市民活動講座に参加してきましたよ。 『市民活動団体の活動資金づくり講座』というテーマでしたが重要な点は2つ。 課題、活動、資金集め…

旅するシーカヤック

昨日、今日とお休みを頂いて島スクエアが開催する 『旅するシーカヤック 里の海のガイド入門』に参加してきました。 大まかな内容は以下の通りです。 カヌーについての座学 シーカヤックの構造、装備 実技演習(パドリング、レスキュー) ガイドツーリング実…

Melonに注意!スマホでの消し方

Facebookで最近、ダウンロードを要求されるMelon。 最初に断っておきますが、シラキチはこれに限らずこの手のお願いごとはしません。 お願いしたとしても一言電話します。 Melonですが、最初は知り合って浅い人からだったのでスルーしてました。 そしたら今…

瑞風お出迎え後記〜カープとツールドゆう、再び瑞風

昨日は朝イチに柳井駅で瑞風をお出迎え。 今回は、その後記にあたるサイクリング日記です。 nc20-1005482.hatenablog.com ジャンルが多いので興味ある見出しを読んで頂ければと思います。 いい情報と思って頂けたら、"さいごに"は読んで下さいね。 カープネ…

T4~瑞風みたぞ!~

今朝は瑞風を歓迎するために柳井駅へ。 今日もカメラの出番がありましたが、改めて動くものを撮影する際の構図って難しいなと感じました。 ※動きのない構図です(泣) 天気は薄曇りですが、少し晴れ間もあったような気がするので乗客の方にとっても良かった…

ジーザス!雨で自転車に乗れない日はフラワーランドへ

今日は雨で人の集まらなかった朝サイクリング。 仕方なしに家に帰ると・・ 妻:今からフラワーランド行くよ~ シラキチ:・・・ハイ。。。 そんなこんなで、柳井駅から10分とかからないやまぐちフラワーランドへ。 ここの休憩所の中にキッズルームがあるんで…

T3〜晴れたらいいね瑞風〜

ひとまず、協力隊通信の7月号を書き終えたシラキチです。校正して頂いたのち公開しますよ。 今週は雨続きでしたが、週末の日曜には再び瑞風が来ますよ。 nc20-1005482.hatenablog.com そんな中、市の職員さんが撮りたい構図を紹介。 "大島大橋に群がる撮り鉄…

柳井市内の金魚ちょうちんの販売店舗まとめ

さて、今回は観光客に聞かれると意外と困る柳井市の 金魚ちょうちん販売店まとめです。 販売店舗は数あれど・・・ ここから近いのは? いつが休み? 営業時間は? といった疑問を解決したいなといったのをGoogle マイマップ上でまとめてみました。 柳井市内…

あなたと私の夢が膨らむゆめタウン~オリジナル金魚ちょうちんを見に行った~

今日は、柳井小学校の生徒が以前製作したオリジナル金魚ちょうちんを見に行きました。 nc20-1005482.hatenablog.com 場所はゆめタウン柳井1階、エスカレーター付近に飾られていましたよ。 製作体験の当日は、子供たち写真を撮るのに力が入っていたので、あ…

ボランティアの受入側に求められるのは?

今日は近隣地区で大雨洪水警報が発生しましたね。 シラキチもいくつかボランティアに参加したことがありますよ。 災害ボランティアは広島県の土砂災害の時だけですが… そこで今回はイベントや災害ボランティアの運営側の話や以前、読んだ五輪ボランティアの…

モデル撮影って大変だ!〜今月の予定〜

昨日のブログでは、写真が被ってしまい申し訳ございませんm(_ _)m …なシラキチです。(修正済) 昨日は誕生日だったので許して下さいませ。 37歳になりました。喜んでいいかはわかりませんがね(^◇^;) 喜んでいいのは、シラキチが活動する柳井市では危惧して…

七夕準備

今日は、白壁の通りの七夕飾りのお手伝いをしましたよ。 昼から竹を狩りにノコもって抜刀、伐倒。 元林学の血が騒ぎますね!! 竹を倒したあとは、竹の長さを揃えて短冊飾り。 ここは地区の方におまかせしました。 ※シラキチは繊細なのよりかは力技の方が得…