ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

梅雨明け空で祭りの準備3~金魚ちょうちんトンネル

今日は、商工会議所のお手伝い。 柳井川沿いの河川公園に金魚ちょうちんの装飾を行いました。 と言っても今回は柳井中学校の学生さんという強力な助っ人あり。 とても良く動いてくれたため、シラキチはほとんど写真撮影に専念できましたよ。 この金魚ちょう…

ニホンアワサンゴが紹介されました。

今週、朝のNHKの中国地区版で、周防大島のニホンアワサンゴを守る取組みが紹介されました。 ※アワサンゴを特別展示しているなぎさ水族館は日本一小さな水族館だそうですよ。 ニュースの内容は以前、お手伝いさせて頂いた団体さんの活動です。 nc20-1005482.h…

赤くて大きい愛染明王~粟島大明神大祭

先日20日に粟島大明神大祭に行ってみました。 場所は柳井市の普慶寺。 柳井市最古のお寺で西暦831年できましたが、1550年に今の場所に引越ししたようです。 お祭りの内容は、広告をみると感じでは大きく2つと見ていいのかな? 以下の2つに分けて紹介してい…

ダムカードもらってみた!黒杭川上流ダム見学体験記

ダムマニア。 聞いた話ではタモリ、L’Arc~en ~CielのKEN、TOKIOの長瀬智也などの芸能人もそれらしいです。 さて今日から4日間、柳井市の黒杭川上流ダムの見学ができるということで、見学してきましたよ。 ダムの見学会の予定 日時:21日(金)~24日(月)…

梅雨明け空で祭りの準備2~キンスタグランプリも開催

今日も祭りの準備に大忙しなシラキチです。 今日は市役所のお手伝いで柳井駅から白壁の通りの間にある本橋近辺に金魚ちょうちんの装飾をしましたよ。 今週は装飾が続きますが、頑張りますよ。 さて、金魚ちょうちん祭りでは、 『キンスタグランプリ』が開催…

梅雨明け空で祭りの準備〜カープグッズ

今日は、8月13日(日)の金魚ちょうちん祭りの準備でJR柳井駅や河川公園の装飾しましたよ。 中国地方は今日は梅雨明けだそうですね。 nc20-1005482.hatenablog.com 駅の入り口やバス停にも金魚ちょうちんが飾られました。 祭りまで残り1ヵ月をきりました。 …

柳井市カニ歩き紀行

カニ歩き・・・ 一般的には膝を曲げた歩き方や横歩きのことを指しますが、今回のカニ歩きは 正真正銘の”蟹の歩み”のことです。 柳井市の白壁の通り付近ではこんな看板を見かけます。 ちっちゃい奴は灰色のやつは何度か見かけてたんですが、初めてイラストの…

協力隊で旅費が出ない!と悩むぐらいなら…

三連休、暑い日が続きましたね。 一応、気象庁のHPを見ても九州北部、四国、中国地方いずれも梅雨明けはまだのようです。 シラキチは土日が写真塾て広島。今日、柳井に帰ってベランダの草刈りしてました。 よく協力隊の業務の一環で行ってるの?って聞かれる…

金魚ちょうちん販売店まとめ

さて、今回は観光客に聞かれると意外と困る柳井市の金魚ちょうちん販売店まとめです。 販売店舗は数あれど・・・ · ここから近いのは?· いつが休み?· 営業時間は?といった疑問を解決したいなといったのをGoogle マイマップ上でまとめてみました。 drive.g…

協力隊通信7月号

3連休初日ですね。 昨日だけでも事故や交通違反(信号無視)に遭遇しました。 夏の交通安全運動は7月11日~7月20日までだそうです。 せっかくのお休みなので、事故なく時間に余裕を持ちたいものです。 さて、今回のブログネタは、先日発行した協力隊通信の7…

QCストーリーの紹介~シーカヤック動画作成奮闘記~

以前ウェアラブルカメラを頂いたんですが、少し使い勝手が悪いと感じていました。 カメラ自体はツールとして、とても楽しいんですが、問題はPCでの動画編集でした。 そこで、今回は品質管理の改善ストーリー(QCストーリー)風に、 ”動画編集ができるように…

市民活動団体の活動資金づくり講座~きめ細かさと縦串~

ようやく九州南部で梅雨明けした今日この頃。 伊保庄マリンパークでも海開きしたようです。 さて、今日は第2回やない市民活動講座に参加してきましたよ。 『市民活動団体の活動資金づくり講座』というテーマでしたが重要な点は2つ。 課題、活動、資金集め…

旅するシーカヤック

昨日、今日とお休みを頂いて島スクエアが開催する 『旅するシーカヤック 里の海のガイド入門』に参加してきました。 大まかな内容は以下の通りです。 カヌーについての座学 シーカヤックの構造、装備 実技演習(パドリング、レスキュー) ガイドツーリング実…

Melonに注意!スマホでの消し方

Facebookで最近、ダウンロードを要求されるMelon。 最初に断っておきますが、シラキチはこれに限らずこの手のお願いごとはしません。 お願いしたとしても一言電話します。 Melonですが、最初は知り合って浅い人からだったのでスルーしてました。 そしたら今…

瑞風お出迎え後記〜カープとツールドゆう、再び瑞風

昨日は朝イチに柳井駅で瑞風をお出迎え。 今回は、その後記にあたるサイクリング日記です。 nc20-1005482.hatenablog.com ジャンルが多いので興味ある見出しを読んで頂ければと思います。 いい情報と思って頂けたら、"さいごに"は読んで下さいね。 カープネ…

T4~瑞風みたぞ!~

今朝は瑞風を歓迎するために柳井駅へ。 今日もカメラの出番がありましたが、改めて動くものを撮影する際の構図って難しいなと感じました。 ※動きのない構図です(泣) 天気は薄曇りですが、少し晴れ間もあったような気がするので乗客の方にとっても良かった…

ジーザス!雨で自転車に乗れない日はフラワーランドへ

今日は雨で人の集まらなかった朝サイクリング。 仕方なしに家に帰ると・・ 妻:今からフラワーランド行くよ~ シラキチ:・・・ハイ。。。 そんなこんなで、柳井駅から10分とかからないやまぐちフラワーランドへ。 ここの休憩所の中にキッズルームがあるんで…

T3〜晴れたらいいね瑞風〜

ひとまず、協力隊通信の7月号を書き終えたシラキチです。校正して頂いたのち公開しますよ。 今週は雨続きでしたが、週末の日曜には再び瑞風が来ますよ。 nc20-1005482.hatenablog.com そんな中、市の職員さんが撮りたい構図を紹介。 "大島大橋に群がる撮り鉄…

柳井市内の金魚ちょうちんの販売店舗まとめ

さて、今回は観光客に聞かれると意外と困る柳井市の 金魚ちょうちん販売店まとめです。 販売店舗は数あれど・・・ ここから近いのは? いつが休み? 営業時間は? といった疑問を解決したいなといったのをGoogle マイマップ上でまとめてみました。 柳井市内…

あなたと私の夢が膨らむゆめタウン~オリジナル金魚ちょうちんを見に行った~

今日は、柳井小学校の生徒が以前製作したオリジナル金魚ちょうちんを見に行きました。 nc20-1005482.hatenablog.com 場所はゆめタウン柳井1階、エスカレーター付近に飾られていましたよ。 製作体験の当日は、子供たち写真を撮るのに力が入っていたので、あ…

ボランティアの受入側に求められるのは?

今日は近隣地区で大雨洪水警報が発生しましたね。 シラキチもいくつかボランティアに参加したことがありますよ。 災害ボランティアは広島県の土砂災害の時だけですが… そこで今回はイベントや災害ボランティアの運営側の話や以前、読んだ五輪ボランティアの…

モデル撮影って大変だ!〜今月の予定〜

昨日のブログでは、写真が被ってしまい申し訳ございませんm(_ _)m …なシラキチです。(修正済) 昨日は誕生日だったので許して下さいませ。 37歳になりました。喜んでいいかはわかりませんがね(^◇^;) 喜んでいいのは、シラキチが活動する柳井市では危惧して…

七夕準備

今日は、白壁の通りの七夕飾りのお手伝いをしましたよ。 昼から竹を狩りにノコもって抜刀、伐倒。 元林学の血が騒ぎますね!! 竹を倒したあとは、竹の長さを揃えて短冊飾り。 ここは地区の方におまかせしました。 ※シラキチは繊細なのよりかは力技の方が得…

ドキッ!男だらけのヨガ大会(実は女性もいるお楽しみヨガの会)

今日は実に4ヵ月ぶりにヨガに行ってきましたよ。 今まで色んなイベントと重なってて、初回から随分間があいてしまいましたね。 nc20-1005482.hatenablog.com 今回の目玉はビーチで海を眺めながらのヨガ! 一応、立ちポーズメインです。 講師はお馴染み周防…

ブログタイトルのSEO対策

7月になりましたね。 1日は1960年に国民安全の日に決まったようです。今日から一週間は全国安全週間らしいので安全運転には心がけたいですね。 さて、今日は自分が気にしてるSEO対策(Search Engine Optimization)について。 SEO対策って用語を調べると、 …

柳井ウルルン滞在記

シラキチは普段、柳井商工会議所におります。 そんな商工会議所の専務さん、とても優しく丁寧な方です。 思い返せば初めてお会いしたのは、協力隊への採用面接の時。 市役所の面接会場には市長や商工会議所の会頭を含め10人ぐらいの方がいる中、いろいろ自分…

西蔵へGO!~やない写心クラブの写真展~

今日はやない西蔵へ行ってきましたよ。 以前、置かせてもらったリーフの反応を伺いました。 反応は、”○” 安心しました(^~^) 市には、リーフレットのA3版を入口に貼りたいなって話をしていますが、やない西蔵さん歓迎。 また、今は1テーブル分ですが、…

柳井 ふしぎ発見!(解答編)

今回は解答編ですよ。 nc20-1005482.hatenablog.com 柳井川は”月と水面が近い”のは干満の差以外に何が原因するかという問題でしたが、 答えは”地形”です。 図の月の日周運動を見ると、東と西で高度が低いことがわかりますね。 柳井川は、立地的に南東を指し…

柳井 ふしぎ発見!(問題編)

柳井のミステリーハンター、シラキチです。 女性じゃなくてスミマセン(;o;) 柳井駅を北上、白壁の通りの手前を流れるのが柳井川。 ここではちょっと珍しい風景に出会えます。 カニがいる コイもいる 月と水面が近い 3つ目が何のこっちゃわからん(・・?) 3つ…

サイクリングルートも史跡ウォークもGoogleマイマップが解決!?

みなさんはGoogleマイマップって昨日はご存知でしょうか? シラキチはGoogleマップは活用しているのですが、マイマップってのを少し使ってみましたよ。 きっかけはこのページ www.google.com おおまかに機能を説明するとマイマップとルートラボの特徴は・・ …

振り返れば奴らがいない〜ちいくら参加後記〜

昨日は、初参加のものが2件。 ひとつは娘のハイハイレース。 家じゃ速いけど、外じゃダメなんね。 本番に弱い父ちゃんに似たのかな(笑) ※どの地区でも十分できる規模なんで柳井大会もできそう。 もう一つは地区クラウド交流会。 これは昨日のブログでも紹…

地域クラウド交流会ってなんだ?

以前、せとうちDMOの勉強会に参加しました。 nc20-1005482.hatenablog.com DMOの方に、不躾にこんな質問しています。 『シラキチが将来的に事業始めたら、せとうちDMOに関わりたい。”せとうちホリックス”と”せとうちメンバーズ”だとどっちがいい?』 回答は …

Hydrangea festival in yanai ~あじさい祭りに行ってみた~

今回のブログも最初は英語です。 Hydrangea festival is now open. A lot of hydrangea are blooming, and a lot of sweets in the festival. Datetime:06.23(fri)~25(sun) 9:00~18:00 さて、日本語に戻りましょうかね。 柳井の人にはお馴染みの菓子乃…

瑞風用にお出迎え装飾~金魚ちょうちん祭り~

今週末は柳井市に瑞風来ますよ。 nc20-1005482.hatenablog.com という訳で、柳井駅にお出迎え用に金魚ちょうちんの装飾です。 この金魚ちょうちんは8月13日の金魚ちょうちん祭りのPRも兼ねた装飾です。 さて、金魚ちょうちん祭りですが、プレイベントも充実…

広域観光ルート開発&柳井祭りの準備

今日は広域観光ルート開発の一環で、近隣のお店を回ってました。 シラキチは柳井に住んで半年ちょいですが、まだ娘が小さいので、まだそんなにお店を知らないんですよ(-_-;) そんなもんで今日は、人づてに聞いたお店に相談をさせて頂きました。 お忙し…

久々の雨。。。あじさい祭りも瑞風もやってくる

カラ梅雨ですが久々の雨ですね。 シラキチの誕生月は7月で夏産まれなのですが、 誕生日は上旬なので例年梅雨明けしていないことが多いです。 そんなもんで、割と雨の日って好きですよ。 梅雨と言えばあじさい。 あじさいと言えば、あじさい祭りが今週末23日…

”学”の存在が強くなってきた!?~サザンセトロングライド~

今日はサザンセトロングライドの運営の一部を地元の学校に協力のお願いをしてきました。 nc20-1005482.hatenablog.com 今年は学生を巻き込んでの初めての運営なので、小さい規模で始める予定です。 ”学”の存在が少し色濃くなるのではないでしょうか? あとは…

遊美塾ってなんだ?

協力隊の情報発信において重要に感じることは、どう伝えるかだと思っています。 SNSやブログを通じて活動地区のPRが出来ればいいと思っていますが、いい文章が書けたとしても新しく人に知ってもらうのは難しいかなと思っています。 では、どうやって伝えるか…

島スクエア起業セミナーに参加パート2

今日は先週に続き、島スクエアの起業セミナーに参加。 nc20-1005482.hatenablog.com 今日はビジネスプランを練り、そのプランを発表する内容でした。 シラキチの理想は、しまなみ海道で通訳案内士(国家資格)としてサイクリングガイドをされている方ですが…

金魚ちょうちん祭り~小学生、オリジナル金魚ちょうちんでPR~

金魚ちょうちん祭りまで2か月余りですね。 nc20-1005482.hatenablog.com 今日は、そのPRの一環として柳井小学校の4年生によるオリジナルの金魚ちょうちん製作体験授業があり、行ってきました。 組まれた竹ひごに和紙を貼り、目やひれを付けるまではみんな…

3ヶ月前のできごと〜悪意はなくとも〜

節目として書いておきたいことで一筆。 今日はしんみり暗い内容です。 2010年5月 実家で8年ぶりの愛犬。 当時、三十路を手前にして彼女もおらずこのまま生涯独身でもいいやと思っていたので、両親だけでなく自分にとっても息子みたいな存在でした。 気性が激…

サザンセトロングライドでまちを盛り上げたい!!~産学官民のつながり~

今日は、サザンセトロングライドについての話し合い。 シラキチ自身ヨソモノのため、誤解があるかもしれませんが、サザンセトロングライドは産官のイベントって感じがします。 もちろん、手伝ってくれる方もいらっしゃるので、イメージとしてはこんな感じ。 …

協力隊通信6月分

6月号の協力隊通信を添付します。 今回特に力を入れたのは、いつも最後に載せている『サイクリスト知れば・・・』のコラム。 サザンセトロングライドを通じて地区の活性化につなげたい想いを綴っています。 これだけはより多くの人に読んで頂き、協力者を増…

ナンバープレートの変更~個人はお得??~

今回は転居に伴うナンバープレート変更を自分で行う場合について概要をまとめます。 ナンバー変更について 費用と時間はどの程度? 知っておきたいナンバープレートの封印とは? 個人で変更する際に必要なもの アドバイス さいごに ナンバー変更について 自…

車のナンバー変更で山口へ〜mirai365〜

地域おこし協力隊に限らず、県外から移住した際は県外ナンバーだと思います。 移住して早半年。 今日はお休みを頂き、県外ナンバーだった自家用車を変更するため山口市に行ってきました。 ディラー任せと自分で申請した場合の金額差ですが、シラキチの場合だ…

甘露醤油ってなんだ?〜自作甘露醤油アイス〜

柳井市の名物に甘露醤油というものがあります。 詳細は下のリンクですが、1780年に出来た歴史ある醤油。2年間寝かせているから甘味があります。 地元の人は刺身などに使うそう。 煮物とかだと勿体無いから使わないんだって。 http://www.yanaicci.or.jp/html…

島スクエア起業セミナーに参加しましたin周防大島

今日は島スクエアの起業セミナーに参加しました。 シラキチって将来、起業すんの? 答えは?です。 自分の中では、協力隊の任期2年目には個人事業主に挑戦したいなと考えています。 詳細は省かせて頂きますが、いくつかの体験型観光と店舗の組合せで任期後に…

Goldfish Lantern Fes! ~金魚ちょうちん祭り~

※今回のブログは冒頭のみ英語です。 Goldfish lantern festival is the biggest festival in Yanai. Day:2017.08.13 18:30~21:00(main event) ※prevent :7/29(18:00~20:00)、8/5( now undecided) image location:Yanai station~shirakabe street…

サザンセトロングライドでまちを盛り上げたい!!

協力隊通信がどうにか仕上がり、校了まちで一安心のシラキチです。 週明けぐらいには各支所に配布できるのではないでしょうか。 今日は10月1日のサザンセトロングライドの打合せ。 エイドステーションやコース上の応援の強化が目的です。 さて、協力隊通…

T2~瑞風来るぞ(続報)~

昨日、好評だった瑞風情報の続報です。 nc20-1005482.hatenablog.com 市の広報と一緒に自治会レベルで配布しいる内容を紹介します。 ※お嬢は顔を顔を隠しているおります(笑)この内容ですね。 停車 場所:柳井駅3番ホーム 日時:6/25、7/9、8/6、8/27、9/10…