ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

フラワーランドからの贈り物

週末は色々なことがありました。 ちょっと未確認情報もあるのでその中の1つを紹介。 やまぐちフラワーランド、年間パスポートには特典がいっぱいってのは書いたことがあるんですが。。 nc20-1005482.hatenablog.com 4大特典のひとつ。 年4回の季節の花の抽…

ちいくらって何だ2~自転車の縁編~

来週はサザンセト・ロングライドですね。 今回は一昨日のちいくらの続編です。(1200字) nc20-1005482.hatenablog.com さて、今回はちいくらで知り合った方々の自転車での取組みを紹介。 【目次】 ひろしまけいりん Cycle Life Project(サクラプロジェクト…

日想観の穴場〜平生町般若寺に行ってきた

今日は昨日の平生町の般若寺で行われた『日想観』について描きたいと思います。 ※昨日のちいくらの続きは明日以降でm(_ _)m 【目次】 般若寺のキーワード 日想観とは バスツアー 個人的には さいごに 般若寺のキーワード 般若寺のことを書き出したらキリがな…

ちいくらって何だ

サザンセト・ロングライドまであと10日! ・・・ロングライドが協力隊に赴任してちょうど1年になるわけですな。 さて、今日と明日はロングライドの前日祭がある9月30日に行われる 第3回 広島『地域クラウド交流会』~せとうちツーリズムイノベーション~ を…

力石伝説~伊保庄編

力石と書いて”ちからいし” 江戸時代に大きく重い石を持ち上げて力比べをするものが流行っていたそうです。 portal.nifty.com ※リンクの著者の文面はオモロイ! 柳井の各地にもあるそうで、今回は伊保庄地区に行ってみました。 賀茂神社 県道72号線沿いの鳥居…

私の知らないやない~地区生徒会~

今日は柳井中学校へお邪魔しました。 いままでご挨拶へ伺う機会がなかったもので。。。 産学官民の官民についてはどんな取組みをされているのか教えて頂きました。 そんな中聞き慣れない言葉が・・・ 地区生徒会とは?? 中学校は複数の地区から生徒が集まる…

初体験!報道発表。。

今日はサザンセト・ロングライドの報道発表(プレスリリース)がありましたよ。 報道発表といえば、先週初めて報道向けに資料を提出しました。 地元小学校がエイドでの支給品へのメッセージ記入、中学校が新設されたショートコースのボランティアとして初協…

岩国駅が…

実家の母が定期的に関西に行く用があり、チケットを買いに岩国駅へ。 11月26日(日)から新駅舎になるそうです。 新しくなるのは色々合理的になるんでしょうが、子供の頃から慣れ親しんだ駅舎が無くなるのは少し淋しい気もします。 チケット売り場近くにはこん…

今日は台風&子育て

台風18号が猛威をふるっております。 自然のことなのでどうしようもない部分はありますが、全国的な被害が心配です。 さて、三連休は実家の岩国へ。 今日は不要な外出を避け、家事三昧。 掃除、子守り、読書、洗い物、子守り、PC、子守り…子守り… 家事の合間…

協力隊通信9月号

台風の進路が心配ですね。 9月に入ってから残暑って感じがせず、また気温が下がってきたような気もします。 さて、今回のブログは協力隊通信9月号です。 瓦版執筆でイベント盛りだくさんだったことに気づきましたよ。 ・・・夏も終わりかぁ~ では、また~ P…

ぺライチを使ってみた~観光パンフとかに使えるか?検証~

以前、受けたITセミナーで紹介されたぺライチを触ってみました。(920字) ぺライチとは 簡単にHPの作れるサービス。 チラシのように1枚ペラのHP ブロックと呼ばれるページの構成要素を追加しページを完成させる PC、タブレット、スマホの表示に対応 シラキチ…

軌跡の価値は~やないで金魚ちょうちん製作体験旅!?~

今回は、柳井へ旅してまで金魚ちょうちんを作りに来る価値はあるのか? ってものを自分なりに考え、まとめてみました。 そもそも金魚ちょうちんって 柳井市の民芸品のひとつ 金魚ねぶたなども活躍する金魚ちょうちん祭りは柳井市最大規模のお祭り 東京のイベ…

中学生日記~柳井南中学校に行ってきました~

サザンセト・ロングライドあと半月近くになりましたね。 nc20-1005482.hatenablog.com 今日はその打合せで商工会議所の方と柳井南中学校を訪問しましたよ。 商工会議所へ帰る車の中での話になりましたが、 シラキチ本人も撮ってもらえば良かったですね。 つ…

情報発信のヒント~プラスITセミナー最終回~

今回は、9月7日(木)にあったプラスITセミナーをご紹介。 サブタイトルは~販売・販促・ファン促のタクラミ~というものでしたが、情報戦略的な部分を紹介したいなと思いますよ。 講師は自称、鬼! バリバリのキャリアウーマンっぽい感じです。鬼の由来は…

探検ぼくのまち〜阿月編〜

たんけんぼくのまち…はNHK教育テレビ1984〜1992年まで放送されてた社会科の番組です。 丸メガネをかけたチョーさんと愛車のチョーさん号。 そうチョーさん号は自転車です! 先日、地元サイクリストに案内して頂き阿月地区を回りました。 チョーさん号ならぬ…

優美塾ってなんだ?パート3~思わぬところで金魚ちょうちん

今日は月イチで通っている写真教室の優美塾。 nc20-1005482.hatenablog.com 今回は光源を使ってモデル撮影。 光の種類と特性を知りながらどうすれば美しく、優しく、カッコ良く写せるかを学びました。 さて、今回は誰でもできるモデル撮影のコツをご紹介。 "…

やない創業塾参加報告3

昨日、一昨日とブログネタが貯まったシラキチです。 貯まったネタはしっかり落ちついて書かせてもらう予定です。 さて、今日はやない創業塾パート3。 事業計画を詰めていく工程でした。 関西からこの創業塾に来てる方もいて、前々からなんで??って思ってま…

NEW FACE 紹介!!仲間が増えました…

今日は新しい協力隊員を紹介します。 平郡島に新たに赴任した鈴木純平さん。 シラキチの名前は・・・白木紘平。 ・・・”木”と”平”ちょっと被ってるね。 シラキチは37歳になりましたが、鈴木さんは今年36歳。 Uターンで平郡島に戻ってこられたそうですよ。 少…

学校へ行こう!~ロングライドのボランティア協力~

10月1日のサザンセトロングライドまで1ヵ月を切りましたね。 ほぼ定員が集まっていますが、エントリーは10日までですよ。 さて、以前から計画していたものが形づいてきたので紹介します。 nc20-1005482.hatenablog.com 【目次】 エイドステーションでのおも…

古地図ツアーが開催予定

以前、ブログに紹介した古地図ツアー。 9月16日(日)に開催予定ですよ!!! nc20-1005482.hatenablog.com たまたま、自分がお話した方が赤の点線のような感じでした。 (古地図好きだが、日程が合わず、ガイドなしでもOK) 今回のツアーに限らず青の点線の…

やない創業塾Part2参加~SNSによる集客~

今日はの9月2日のやない創業塾part2の参加レポです。 (1200字) 今回の講座の概要は コンセプト→集客手段→雇用どうする? っといった内容でした。 その中で紹介されたSNSによる集客手段に、日曜の黄昏ときに聞いたラジオでツボッた話を加えてお伝えしたいなと…

プラスITセミナー第二回~小規模事業者の為の身の丈IT導入術~

今日明日と家の用事でお休みを頂いているシラキチです。 今回は8月31日柳井商工会議所で開かれたセミナーについて紹介します。(やや長い800字) 【目次】 概要 IT導入はすべきでない!?ダメな事例 自社にあったアプリがない場合の格安導入テクニック さい…

クレイジー GONNA 呉ー市ー!?

今日はお盆に行けなかった妻の祖母の住む町、呉市に行ってきました。 ところで、皆さんは呉市の新しいゆるキャラをご存知でしょうか?? その名もなんと呉氏。 雑なネーミングだなぁって程度にはFacebook上の情報で知っていたのですが、島にあるポスターをよ…

山口フィギュアみやげ〜金魚ちょうちん〜

昨日、9月1日から山口フィギュアみやげが柳井駅や他の駅で販売されることになりました。 娘のために金魚ちょうちんとるぞ! って意気込んだ一部始終です。 第1投 販売先は柳井駅など主要駅に併設のセブンイレブン、ハートインです。 なんと、柳井駅の場合ガ…

美ゅーロードの好きな場所~大畠地区~

今回は美ゅーロード沿いの個人的に好きなポイントを紹介します。 ①ビュースポット看板のあるところ ②黄幡社? ③光のトンネル? ①ビュースポット看板のあるところ 大畠側の入口から坂道を登りきった後、左手の少し開けた場所にビュースポット看が設置していま…

Google Earth Proを使ってみた

観光PR用の動画だったり、誌面を作る際に少し困るのが引用の問題。 例えば紙媒体でも、『…のように明示しなさい』とか規約はあります。 一般的に観光リーフとかにそんな明示はなかったりしますが、模写してアレンジを加えたような場合はコピーには当たらない…

いま、蘇る幕末維新~月性生誕200年企画パート5に参加しました(後編)。

後編になります。 nc20-1005482.hatenablog.com 【後編目次】 江戸後期と似た現在の資本主義 本居宣長の功績!? 月性と国学者の違い 何か似てる!?クールジャパンと国学 さいごに 江戸後期と似た現在の資本主義 水戸黄門のように最後に悪は懲らしめられる…

いま、蘇る幕末維新~月性生誕200年企画パート5に参加しました。(前篇)

暗記科目の苦手なシラキチです。 大学入試の社会科目においては散々な結果だった記憶があります。 苦手だった言い訳ですが、授業だけ追っていても歴史のストーリーが繋がらないんですよね。 今回のブログは、そんな中学生レベルの浅い知識しかないシラキチが…

八朔舟流しって何だ??

今日は八朔舟流しというイベントでした。 このイベントは頼母船(たのもぶね)を、五穀豊穣を祈念し、また娘が早く良縁に恵まれるようにと願いを込めて川に浮かべるという風習だそうです。 大正末期に途絶えていたイベントを2000年に復活させたものだそうで…

イベントに学ぶ町おこし~日積八朔大踊り~

昨晩は日積地区の八朔大踊りに家族で行ってきました。 他地区の方も応用できる町おこしのヒントもあるかなと思いますよ。 竹灯篭と風鈴 開催場所である大帯姫神社の境内に行くには一般的な神社同様2つのルートがあります。 1つは車で上がるルート、もうひ…