読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

島スクエアって何だ?〜近そうで遠い周防大島〜

本題に入る前に自分の過去の話を少々。 山口県周防大島町は瀬戸内海でも3番目に大きい島です。 ワタクシ高校受験の際、第2希望の大島商船(高専専門学校)に合格して浮かれポンチになり第1志望校に落ちるおろか者でしたよ。 てっきり自分は商船行って、紺の学…

ふぞろいのお芋たち〜平郡島の石積み芋〜

今日は柳井市平郡地区を紹介。柳井市でありながら今まで一度も紹介していない地区。 理由は… 遠い 専属の協力隊員がおる。 離島であるため年に数回行く分の予算しか組まれてなかったりしますからね。完全に他の協力隊員に任せてますよ。 そんな平郡島ですが…

Bit Cashカードに注意しろ、な~のだー

ワタクシ、面倒なのであまりLINEをしません。 そんな中、地区の方からLINEの友達申請。 私の頭の中 ”へ~LINEするんだ、意外だなぁ” 暫く時間があってから、「今時間ある?」 私の頭の中 ”前に話してたあの件かな?” OKと返事を返したのにすぐに連絡がこない…

サザンセトロングライド⇒地元が儲かる仕組み作りへ

最近、自転車も乗らずイラストレーターやフォトショップばかり扱っています。 なんでっていうと、これが目的 自転車での広域観光マップの作成 少し話が脱線しますが、活動地区の近隣1市4町では サザンセトロングライドという自転車イベントがあります。 サザ…

レンタサイクルぴーすくる体験記

広島の街中にあるレンタサイクル、ぴーすくる前から気になっていたのですが、試してみましたよ。 結論から言うと慣れんとめんど臭いの一言。 ここがめんど臭い サイトへの登録が手間 一回利用者はクレジットカード登録 専用ページからのログインでスマホあり…

昨日、今日の話。蜂ヶ峯ローズフェスタ

昨日と今日、蜂ヶ峯ローズフェスタやってます。 昨日は昼からでしたが行ってきましたよ。 www.oidemase.or.jp 蜂ヶ峯総合公園は実家から車で10分程度と近いのですが、あまり行ってません。 うちのオヤジドライブ好きかつ、人混みが嫌いだったんであまり連れ…

ネズミの会議にならないために〜まちづくりセミナー参加報告〜

昨日は午後からまちづくりセミナーに参加しました。 これがあったからKJ法の本を読んでおいたわけです。 nc20-1005482.hatenablog.com 講師である溝田先生のお話はとてもわかりやすく関心したので紹介しますよ。 溝田先生の講演まとめ ⑴地区の方が行政に対し…

BAD COMMUNICATION〜KJ法と町おこし〜

最近、高校時代までの懐メロがマイブームです。 タイトルは中学生のころ、ハマってたB’z の曲名にかけています。 今回の内容は、町おこしワークショップで使われるKJ法。 これって有効な手段かどうか発案者の川喜田二郎さんの本を読んだ上での感想です。 川…

サイクリングルートの案内

協力隊として活動する以前から柳井市には既にサイクリングルートができています。 商工会議所がやってくれてますね〜 山口県サザンセトのサイクリングはSouthernseto Cycletourismから いい点と悪い点をまとめてみました。 (いい点) コース数が抱負 レベル…

ここが変!柳井駅近辺の変わったもの特集

今回は柳井駅近辺の変かわった表示を紹介。 マンホール 一番上も、マンホールというのかは不明ですが、金魚ちょうちんや白壁の町並みがデザインされていますね。 郵便ポスト 昔あったこのタイプって使われてるとこ少ないらしいですね。観光協会のものは現役…

やないの金魚ちょうちん

柳井の民芸品のひとつに金魚ちょうちんがあります。 由来の詳細は以下のリンクから。 金魚ちょうちんの由来 このリンクの概要は 青森のねぶたがヒントに柳井の商人が作る 最初のは幕末 織物である柳井縞の染料が使われる ※これはアイデアの元になった金魚ね…

ピンチはチャンス

ピンチはチャンス 以前在籍していました社長がクチをすっぱくして話していましたよ。 一般的に多くの成功した企業でも同じようなフレーズは聞きますよね。 自分も実は最近ちょっとピンチです。 ・・・ん、ちょっとじゃないのかな!? 家庭のこと、仕事のこと…

JRウォーク〜美ゅーロードを歩く〜

今日はJRウォークに参加してきました。 今回は私が自転車で走り回っている美ゅーロード。 自転車でのアップダウンが最高に楽しい道ですが、今回はタイトルからわかるように歩きです。 自転車がいいよぅ( ´△`) …と思っていたけど歩きは歩きで中々良い発見が…

ふれあいうずしお祭り

今日は馴染みのお店の朝サイクリングに参加。その帰り道沿いで開かれている、ふれあいうずしお祭りに参加しましたよ。 第20回となる地区のお祭りだそうです。 会場は大畠駅のすぐ横、大畠総合センター、 電車で来た妻と子供と会場で合流しましたよ。 祭りの…

Still love her(失われた風景)~伊陸と日積の滝を求めて~

前回のブログの予告通り今回のテーマは滝です。 前職の先輩いわく滝の魅力は・・・ きれい 写真撮影が楽しい 山登りと違い一日数か所行く事も可能 一方で、滝にたどり着くまでに案内板がないとか、既に道は藪の中とか多いそうです。 人が知らないままに廃れ…

歌碑を訪ねて

今日は色んなことがありました。 打合せしたり、資料作成したり、Google Mapに載っていない滝を探したり・・・ 普段ですと、こんな日程の中、ブログを書いて終わるのですが、商工会議所にお客様。 お客さまは中々すごい人・・・ まとめると 埼玉県民 車で柳…

5月の予定

月例である行事予定のすり合わせをしましたよ。 GWがあったんで、もう既に上旬が終わりましたけど・・・(笑) 今月の予定はこんな感じです。 プライベートですが今月最大のイベントは、 馴染みに自転車屋さんが例年開催している キャノンボールライドです。…

地元民、ヨソモノ、外国人それぞれの目線

ワタクシの地元は山口県の東部の端っこの岩国市。 協力隊としての活動エリアである柳井市は近隣の町で、部活の大会でも岩柳大会など馴染みのあるところです。 今回は実例を踏まえて情報発信の課題を整理したいと思います。 *1この記事は読むのに5分程かかり…

サイクリングガイド模擬練習の反省点

以前ワタクシ、サイクリングガイドの研修を2日日程のうち、 1日だけ受けました。 今日連絡があり残念ながらガイドの修了証明は頂けないとのことですが、 個人的には身のある研修に参加できたことは良かったと思っています。 今度はばっちり2日とも行って修了…

レンタサイクル開始!?グリーンステイながうら

今日は高校時代からの腐れ縁、悪友とのサイクリングであります。 実はGWだけでも3日一緒に過ごしてますが、家族ぐるみの付き合いです。 そんな悪友とは昨年、一泊二日でしまなみ海道の往復サイクリング(総距離160km)をしています。 彼は1年ぶりのサイクリン…

☆5の隠れたシャクナゲの名所発見

GW、如何お過ごしでしょうか? ワタクシ、子供の日は家族と共にドライブへ出かけていました。 本日のメインはシャクナゲ。 昨年、父が相ノ谷付近で良さそうな場所を見つけたのだとか。 まずは、お弁当でも買って行こうとしたらお休み。 ※カレーも美味いが、…

パンフレットや蔦屋家電から起業について考えてみた

GWは如何お過ごしでしょうか? ワタクシはユニクロ行ったり、カープ観戦したりと、ぶらぶら過ごしております。 さて、その間に色んなパンフレットを手に入れましたよ。 下松市笠戸島アウトドアガイド、英語版酒ガイド×2、岩国市柱島での大学生の島起こし通信…

平 愛梨再び…柳井市のスポーツ紹介(一例)

GWを如何お過ごしでしょうか? ワタクシは今シーズン初となるカープ観戦に行って参りました。 私が10年暮らした広島はプロチームが多いです。 野球:カープ サッカー:サンフレッチェ バレー:JTサンダース バスケ:ドラゴンフライズ 女子サッカー:アンジュビオ…

地域おこし協力隊のお金の話② 隣の芝生は青い??

今回は前回の続きで協力隊の活動費の話です。 前回の話で活動費200万のうち、100万は経費に消えるという話をしましたが その続きですね。 再度断っておきますが、自分の活動地区の自治体どうこうではなく、 あくまで、現職・今後の協力隊員にとっての情報共…

地域おこし協力隊のお金の話① 報酬と活動費

今日あるきっかけで、思い出した地域おこし協力隊の予算について一筆。 実は細かい定義は曖昧で自治体によりけりです。 www.iju-join.jp 大雑把には2つに分けられます。 報酬(給料):200万(上限) 活動費 :200万(上限) 最初に断っておくのは、自分の…

身近に感じるISHIN2(入水してない月性)

さて、今回は前回の予告通り柳井市大畠地区の偉人、月性にスポットライトをあてましょう。 先に断っておきますが、来年の大河の主人公とは入水してませんよ。 "せごどん"こと、西郷隆盛と一緒に入水したのが月照であり、月性とは別人です。 歴史オンチのわた…

身近に感じるISHIN(赤根武人)

突然ですが、赤禰武人(あかね たけと)ってご存知でしょうか? ※赤禰が難しいため、赤根や赤祢で表記されることもあるそうです。 詳細はリンクを参照して頂ければと思いますが、抜粋すると 幕末の志士 山口県岩国市柱島産まれ 奇兵隊の総督 高杉晋作と仲違…

まさかの2日連続、平 愛梨ネタ(Goldfish lantern)

昨日会えなかったため、今日も河村信男工房さんへ。 …と思ったら先客の方がいらっしゃいました。 私の要件は短いものでしたが、おばちゃんのススメもありそのままいつかせてもらいました。 ご夫婦は仲睦まじく制作を進めていきます。 ※写真使わせて頂き、あ…

平 裕奈ちゃんも来ないかな?柳井縞制作体験(Yanaijima)

今日はリング先の協議資料を届けに行ったんですが、 河村信男工房さんも、やない西蔵さんも責任者不在。 nc20-1005482.hatenablog.com 前にも紹介していますが、やない西蔵には 平愛梨ちゃんが来てます。 やない西蔵は柳井で3つの民芸体験のできるスポット…

ありがとうサンワボウル

お隣の岩国市や周南市に無くて、柳井市にあるもの… そんな山口県のローカルCMがあるそうですが、広島勤めの長い私は見たことがありません。 ちなみに答えはボーリング。 ※ピンの上のボードには柳井市の名所の写真がズラリ。 しっかり撮っておけばよかった・…

竹退治のポイントまとめ

今日は、振休とって環境保全に努めるNPO法人の方と竹退治。 お隣、周防大島町の地家室に行ってきました。 awasango.blog.fc2.com 法人としての活動など、自分としても知りたいところ。 でも、単純にこの団体の代表の人柄が好きなんですよね。 この指止まれ方…

日本語ってムズカシイ。史料ってもはや外国語!?

今月は柳井市の観光振興ビジョンについて、自治会長集会でアナウンスさせて頂いていました。 早速、地区の方から情報が届いたようです。 ありがたや〜、ありがたや! 地区史の資料のコピーですね。 抜粋しますが、伊陸十二景というものがあるそう。 さて、こ…

ウェアラブルカメラ体験記:美ゅーロード

先日、協力隊が使った方が役にたつでしょってことで こんなものを頂きました。 何かわかります?? そう、ウェアラブルカメラです。 くださった方も大会の懸賞で当たったものらしいのですが、 ありがたく使わせて頂きます。 このカメラは自転車のヘルメット…

大名行列がすごい(柳井天神春まつり参加報告2)

最近、『…がすごい』というタイトルの新書の売れ行きが良いそうです。 そのタイトルにかけて、今回は柳井天神春まつりの2日目、 大名行列のすごいを発信していきます。 すごい1:大名行列の長さがすごい すごい2:行列の服装がすごい すごい3:行列のメイク…

柳井天神春まつり2日目報告(脇を飾る名脇役編)

今日は天神春まつりの2日目。 私、燃え尽きちまったよ・・・ってぐらい歩き回りましたよ。 やはり一日中なら自転車の方が10倍楽ですね。 今日撮影した写真は全部で400枚以上。 実質50シーンぐらいでしょうか撮影しましたよ。 個人的にもすごい!っと感心する…

柳井天神春まつり(夜参り)に参加しました

柳井天神春祭りの夜参りに参加しました。 私は警備&撮影係といった役割。 ほとんど撮影メインでしたけど、、、 暗いと撮影難しい(-_-;) 雰囲気も良くいいんですが、苦労しましたよ。 私のカメラの腕は三流なので、撮影が下手ってのもありますが、 光量が…

周防大島アースデーに参加

今晩7時からは柳井天神春まつりの夜参り行列がありますが、 お昼の出来事を紹介。 周防大島でアースデーというイベントがありました。 場所は筏神社というなかなか立派な神社。 イベントでは無農薬の食材の販売やそれらの料理の売店などが並びます。 昼一時…

観光ビジョンのヒント事例~余田・福楽寺~

今月は新しい観光ビジョンである百話百景の取組み紹介として、 各地区の自治会長集会に出席させて頂いています。 私が説明している訳ではありませんが、 短い時間の中での説明になるため、あくまでアナウンスに留まっています。 現状、協力するよって声や、…

やまぐちフラワーランド誕生祭(一日目)に行ってきました。

今日から3日間、やまぐちフラワーランドの誕生祭です。 以前、年間パスを購入していますが、、 いったいどんな催しがあるのか実際行って確かめてみました。 nc20-1005482.hatenablog.com ※場所などは過去ブログ参照。 誕生祭のポスターを見るとこんな感じで…

準備着々:柳井天神春まつり

今週末に開かれる柳井天神春まつりの準備が着々と進んでいます。 ところで、どんなお祭りでしょうか? おおまかには、 上の写真のような服装で行列が歩きます 22日19時~20時:夜参り行列(白壁通り~天満宮) 23日13時~16時:大名行列(天満宮~白壁通り~…

vlogってなに?

いろいろ知らない事の多い私です。 前にYou tubeでお試しで動画あげています。 そんな中、外国の方からコメントを頂きましたよ。 youtu.be コメントは・・・ I made a travel vlog of the area and other locations nearby so maybe you would enjoy checkin…

街道と自転車

柳井市は江戸時代、”岩国吉川領の御納戸”と称され商都として栄えていたそうです。 さて、そんな岩国市と柳井市を結ぶ街道は2本あったようです。 小瀬上関往還 岩国竪ヶ浜往還 ※市の担当の方の作成した地図を使わせて頂いています。 業務の1つである広域観…

協力隊通信4月分

協力隊通信の4月号が完成し、現在各自治会に配布されております。 来月は連休明けなので編集大忙しに、なりそうですね。 月刊 地域おこしH29.04.pdf - Google ドライブ

協議あれこれ

今日は午前中に金魚ちょうちん制作体験の協議をあれこれ。 リーフレットを試作し、やない西蔵と河村信男工房さんに確認して頂きました。 概ね問題なしなので、GW前にはお披露目できるかと思います。 小ネタですが、 鶴瓶の家族に乾杯で柳井へ訪れた”平 愛梨”…

今日のイベント3:伊陸地区JRふれあいウォーク

本日最後のイベントは伊陸地区でのJRふれあいウォーク 日積地区:たけのこ交流会(第10回って言ってたかな?) 伊保庄地区:第20回いほのしょう春祭り 伊陸地区:JRふれあいウォーク(旧街道ウォーキング) 旧史跡を地区史に詳しい方々、教えて頂きながら歩…

今日のイベント2:いほのしょう春祭り

本日の2つめのイベントは伊保庄です。 日積地区:たけのこ交流会(第10回って言ってたかな?) 伊保庄地区:第20回いほのしょう春祭り 伊陸地区:JRふれあいウォーク(旧街道ウォーキング) せっせかこいで19キロの道のりです。 途中の大畠駅で、 なじみの…

今日のイベント1:たけのこ交流会(日積地区)

今日は3つのイベントに顔を出しました。 日積地区:たけのこ交流会(第10回って言ってたかな?) 伊保庄地区:第20回いほのしょう春祭り 伊陸地区:JRウォーク(旧街道ウォーキング) の3本です。 まずは日積から。 自転車ニュースもあるよ まずは、たけの…

岩国探訪記

地元の岩国に用があり昨日から帰っていました。 歩いているとこんな張り紙が… 昨晩飲んだ日下無双を作っている酒造で今日明日イベントらしいです。 酒屋のおっちゃんにも勧められましたが行けそうにありません。 ここの酒造は前に観光ルート開発上立ち寄った…

観光ビジョンと私

今日は、いろんな方へ観光ビジョンをご案内。 といっても、今回私は挨拶の際に横で突っ立ってただけですが(笑) 私の活動地区は白壁の町並みなど観光スポットはあるものの、 ひとつひとつがそれ程、強くありません。 また、古い史跡が多く残っている、 一方…

広域ルート開発

今日は午後から、玖珂から新岩国へサイクリング。 以前、ブログにも載せた新岩国駅~柳井への広域観光ルート開発の未走行部分になります。 安全上の問題で国道2号線が良いかどうか思案していましたが、 案ずるより産むがやすし、実際走ってみると意外と大丈…