読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

参加報告:さとやまソーシャルライドin三次

今日は朝から広島県三次市に行ってました。 Facebookを見た人は何かよくわからんイベントに参加してるなって思ったとおもいます。 ざっくり言うと 三次市の色んな場所に行ってSNSに投稿する事でポイントを稼ぐスタンプラリーです。 地図のピン位置でチェック…

祭り取材のつもりが・・・川谷林道で山遊びにどうでしょう??

今日は六道地蔵の大祭があるということで行ってみました。 ポスターには1時から2時へ訂正がされていたようなのですが、 山を登る途中に下山する車がゾロゾロ・・・。 不安的中で2時になっても誰も来ません。 ただ、六道地蔵より頂上よりの分岐、琴石山行きの…

あ~ぁ祭りだ、祭りだ

ここ数日祭りばかりある様な気がしますが、 直近の祭り情報をまとめてみました。 4月2日(日)さくら土手まつり 伊陸天神祭り 4月21日(金)やまぐちフラワーランド誕生祭(21日~23日) 4月22日(土)柳井天神祭り 4月23日(日)柳井天神祭り ふれあいどこ…

珍しいのは確かだが。。。~天津橋~

快音鳴り響くビジコム柳井スタジアムの一角に天津橋が移設されました。 今月18日に移設の現地説明会があったようです。 私は別の予定があったので今日見てきました。 nc20-1005482.hatenablog.com 説明文を読んでも、橋の構造っていまいちよくわからない っ…

オフな1日

休日出勤の振替で今日はオフです。 今日は馴染みの自転車屋さんの店員さんが、 初めてのMTB(マウンテンバイク)講習してくれるとの事で参加してきました。 ブレーキテクニックや登りのテクニックを教えて頂きました。 一例を紹介すると急制動のコツはお尻をサ…

今日のできごと

今日は花香遊の片づけの予定だったんですが雨のため 商工会議所内でPCをカタカタ。 こんな内容です。 出張報告書、課題の作成(サイクリングガイド養成講座) 天神祭りの準備(交通整備事項確認) 天神祭は4月22日・23日開催ですが、 ポスターを見た、うち…

お大師様縁日

柳井市でお大師さまとして親しまれている金剛寺。今日はその縁日になります。 昔に比べて出店が減ったんよーって聞いていたので、 人少ないんかなぁって思ってたら、 めっちゃ路駐多いし・・・。 ※路駐した方々、安心してください。ナンバー消してますから。…

やない白壁花香遊~体験レポ~

今日は第14回やない白壁花香遊に参加しました。 一言でいうと何かおしい・・・。 個々のイベントはとても良かったんですよ。 例えば湘江庵の十三参り。 話によると西日本では唯一とのこと。 それ、もっと推してもいいんじゃ・・・ 外国人観光者も居合の写真…

サイクリングガイドに求められるのは?

今日は美祢市でサイクリングガイドの研修を受けてきました。 本来2日間の研修ですが、今日だけ参加させて頂きました。 今日の講習の午前は座学、午後は試走しつつガイドポイントを話し合い。明日は今日の分を練ってガイド体験をするそうです。 自分なりにガ…

カメラ片手にどうぞ!!今週末と来月末のイベント情報

すっかり上着いらずの春の天気ですね。 今日は白壁の通りで花香遊の準備をしていましたよ。 いよいよ明後日の日曜、10時から開催です。 私はカメラマンとしてうろちょろ撮影して回る予定です。 さて、今日は来月4月22日(土)~4月23日(日)に開催される …

花香遊とFacebook

Facebook使いこなしてますか? 自分の場合、どちらかもいうとNO! 投稿はするけど、チェックインとかタグ付けなどはあんまりやってないですね。 イベント作成も、まだ使ったことないですしね。 そんな中、日曜に開かれる花香遊の開始時間を確認するため、 "…

泣いていいのは

私はマンガが好きですが、その中でもこのマンガには勇気を与えてもらうことが多いです。 次は嬉しくて仕方ない時であって欲しいな。

きょうは会社休みます。

綾瀬はるか主演のドラマがありましたが、タイトルの通りお休みを頂いております。 ※会社ではなくなったけどね。 前に残業や休日出勤は手当てが付かず代休で消化という話を少ししていますが、 わたし代休長者です! さて、今日は協力隊員の休日について。 小…

麹(こうじ)と町おこし

今日は日積でひと仕事。 日積で麹つくりを頑張っている方、 松江で食品を通じてエコ活動に貢献している方、 有名ホテルの和食の総料理長の経歴を持ち食育に情熱を傾ける方 それぞれが共感し、今回できた塩麹で町を活性化しようと、 食に関する講演と試食会が…

ひと刈りいこうぜ!林道整備クエスト

狩猟解禁。 コンビニでそんなポスターを見かける今日この頃。 ひと刈り行ってきました。 今回のクエストは 金剛寺〜三ヶ嶽の林道整備および琴石山までの縦走です。 こちらの団体に誘われて朝イチに有志が集いました。 http://tobu-ecotour.com/ 私、林学出身…

花筏の設置をお手伝い…する予定が…

来たる3月19日の日曜日、第14回花香遊が開かれます。 私を含むヨソモノはなんのこぅちゃわからんイベントなのでパンフを整理しますと… 場所: やない白壁通り近近 着物でいると特典がある 着物は貸出、試着、着付けあり 雅に香る(お香やお茶を楽しむ) 雅に遊…

ここが変だよ協力隊〜研修を終えて

今日は起業への座学と、ワークショップの二本立てでした。チームに分かれてビジネスプランを練り、その収支計画を立てましたが他の隊員の考え方などいい刺激に満ちていました。 協力隊が集まると話題になるのは、予算の使われ方。最大400万の中、9割しか出な…

協力隊の起業セミナー・懇親会編

昨日のセミナー、懇親会の感想編です。 井の中の蛙私はカエルちゃんだなぁって今回の研修でつくづく思いました。 今回は全国大会にしては小規模の55名の協力隊員。 21名の隊員と名刺交換しましたが 既3分の1の方が起業していました。 私は隊員になって5カ月…

協力隊の起業セミナー・講習レポ

昨日の講習と懇親会の感想をそれぞれ記事にします。 この記事はまず講習の感想。 今回の研修は協力隊の起業についての知識やサポートする団体の紹介というのがありました。サポートといえど年間10万以上で東京開催などは辛いなぁとか考えたり、借入れして起…

岩国錦帯橋空港〜動線を考える

やって来ました東京都。 これから協力隊の起業セミナーに参加しますよ。 さて、山口県の窓口である岩国錦帯橋空港内で気になったこと。 金魚ちょうちん結構目立つところにあるなって印象。これは良いこと。 観光パンフ岩国、周防大島の英語版はあるけど、柳…

協力隊通信3月号

東京出張なので、 こいつに柳井市内の家々を駆け回ってもらいます。 ペンは剣よりも強しだなぁ 【PDFリンク】 月刊 地域おこしH29.03.pdf - Google ドライブ 【サムネイル版】

協力隊の勤務時間について

今月は何だか忙しくなってきましたよ。 明日から東京へ出張。 1泊2日で地域おこし協力隊の起業・事業化研修に参加してきます。 ※月末or月初に商工会議所と市役所と月の予定を話し合っています。 という訳で今回は協力隊の勤務時間について 私の場合は・・・ …

協力隊通信創刊号(PDF試行錯誤)

協力隊通信のPDFこんな使い方どう? ってアドバイスを受けて試してみることにしました。 2本柱でこんな感じ。 PDFのリンク JPEG画像をサムネイルとして使用(PDFを書き出しでファイル形式変更) おっ!ばっちりかも。 他の方のアドバイスも募集…

協力隊通信裏話

今回は協力隊通信の裏話を・・・ 私の学生時代にmixiが流行りましたが、 めんどくさいしやりたくない ってタイプの人間でした。 Face bookのみ昨年から始めた程度でした。 協力隊には10月から赴任しましたが、そのころもFace bookのみ。 ただ、SNSでの情…

やまぐちフラワーランドの入園パスポート

嫁さんが、今日どこ行こうかなっと悩んでおり、 やまぐちフラワーランドの話になりました。 それなら自分が勤務している 商工会議所で年間パスを売っているので、 購入することにしました。 自分の好きなお金の話ですが、 高校生以上:500円/回(年間パス200…

金曜の話。岩国・柳井ウルトラマラソン

金曜も今日もアウトドアな会話に花が咲きましたよ。 金曜はこないだフリだけ書いていたヤブサポの代表にお話伺いました。 来年開催に向けて岩国・柳井の往還道でのウルトラマラソンを計画中とのこと。 ※ちなみに100キロのランニングです。 笠戸島での企画に…

日積:きのここっこファームyanai

昨日、日積に行った際 きのこっこファームyanaiを訪れました。 何でもハウス栽培できくらげと椎茸を生産されており、ハウスの中を見学させて頂きましたよ。 ※ にょきにょきとおいしそう。 ※採れたてを購入させて頂きました。 年間を通じておいしいものを提供…

オ・ト・コとヨ・ガ

周防大島の元協力隊員の三浦さんがヘンテコなイベントを企画していたので、行ってきました。 ameblo.jp ※まずはこのリンクの画像を見てほしいって思うくらいツボ。 ヨガって女の人の美容と健康のため、体堅い自分にはムリって思っていました。 でも、これは…

日積のひな祭り

今日は柳井・日積のひな祭りに行ってきました。 麹(こうじ)作りに励んでいらっしゃる方の苺甘酒を頂ききに伺いました。 ※甘酒が苦手な嫁もこれはイケると太鼓判 もちろん、娘の桃の節句も兼ねてますよ。 ※ばあちゃんに見てもらいたい一枚です。 たくさんの雛…

ソフトクリーム・ラーメン味ってなんだ!?(答えはラスト。800字と長め)

今日は快晴でした。 ふるさとである岩国で一日を過ごしましたが、 錦帯橋へ行ってきました。 昨日のニュースで、3つの地区でひな祭りの紹介をされていたのですが、 一つ目は萩市か山口市のどちらかで、二つ目は岩国市、 三番目は明日まで開催の柳井・日積だ…

山陽本線:岩国〜柳井

電車って普段乗りますかか? 訳あって、実家の岩国から通勤させて頂いている時があります。 車で海岸線沿いの国道188号を通っても海が近いなぁって感じますが電車もスゴイ! 海の真横を電車が通っています。 義母の言葉を借りますと、 海の中を走ってるみた…

地域資源の情報

今日は天気が悪いですね。 雨天のため、商工会議所や市役所に協力依頼のあった、金剛寺の清掃がなくなりました。 というわけで、今日は3月20日に柳井大師縁日がある金剛寺を紹介。 略歴は 西暦933年:オープン 西暦1695年:リニューアル オープン(現在の姿…

すげぇ人もいるもんだ!!

まだお会いできていないんだけど、すげぇ人を紹介して頂いた。 岩国~柳井の間でトレイルランを開催しようとしている人が、 私と同世代でいるとは聞いていました。 てっきり岩国の人と思い込んでいて、 そのうちお会いするだろう・・ぐらいに考えていたので…

協力隊の仕事(アナのあいた盆)

今回は長編、 協力隊の仕事を紹介。 その前に一般的な仕事について。 学生時代、担当教官から頂いた新聞コラムを紹介。 「バカの壁」で有名な養老孟司。 この内容は「超バカの壁」の一節、自分に合った仕事なんかない。 と一緒だと思います。 ※(超)がつく…

百花繚乱

3月になりましたね。 春ということで、余田の臥龍梅に行ってきましたよ。 満開です。 ところで、百花繚乱の意味って知ってますか? いろいろの花が咲き乱れること。 転じて、秀でた人物が多く出て、すぐれた立派な業績が一時期にたくさん現れること。 だそう…

温故知新って難しい

今日は柳北小学校に行きましたよ。 市役所の方と元先生が小学生に向けて地域史についてお話されました。 なるほど~と唸る話が多々ありました。 でも、私より小学生の方が地区のことは知っており焦りましたよ。 歴史を学ぶ価値は、過去の失敗にならい未来に…

ふれあいどころ437のひなまつり

今日ふれあいどころ437のひなまつりを紹介。 2月24日のお(い)しい話でも紹介しましたが、 展示した状態を見に行ってみましたよ。 進行方向右手に看板があり、回廊沿いに竹に入ったお雛様がお出迎え。 展示会場まで飾りの動線ができています。 こういったお…

自転車コギコギ

検証している広域観光ルートの一部を自転車コギコギ。 ほぼ前回と同じ1周コースですが、 前回:大畠観光センター起点、国道437北上~県道151南下 今回:ふれあいどころ437起点、国道43南下~県道151北上 の違い。 要は2回に分けて国道437の上下往復と県道151…

ケムニマカレル

今日は周防大島に行きました。 周防大島の元協力隊員の三浦さんのお誘いもあり、美しい美蒲を創る会の植樹祭で桜の苗木を植えました。。 ※好天の中たくさんの人が集まりました。 私、林学専攻ですし、 官民一体の町おこしの現場をみたいという思いも強いです…

点を線

来る3月29日、松本清張作、柳井市が舞台の花実のない森が放送されます。 まっテレ東なのでこのあたりじゃ映りませんけど・・・。 さて、今夜は松本清張の代表作をもじったタイトルで一筆。 協力隊の業務の中に、広域観光ルート開発というものがあります。 柳…

今日のお客さんパート2

前にワーキングホリディの学生さんを対象に地域おこし協力隊の仕事を紹介していますが、本日はそのパート2。 今日は6名の学生さんがいらっしゃいました。 そして、TYS。 あくまで学生さんが主役ですが、28日の夕方のニュースにちょっと出るかもです。 …

お(い)しい話

今日はふれあいどころ437を紹介。 サイクリングの動画にも紹介させている施設ですが、動画内の映像では賑わいや地元食材がない。 おしい というわけで用事ついでに写真をパシャり バイキング形式で食事も取れますが、これはおいしい。 ここからはヨソモノ目…

町おこしの手順

こないだワーキングホリディで知り合った大学生とLINEでやり取りしています。 あま~い話ではなく残念(?)ながらガチな感じです。 その中でこんな質問が。 「町おこしの手順を教えて下さい」 う~ん、こっちが知りてぇ… そういえば、今月の3日やない人…

せとうちDMOって(パート2)

せとうちDMOの続きです。 せとうちLOVEな組織 官民のノウハウがハイブリッドな組織 大きく3つの会社(法人)で組織されています。 儲け面では民間の知恵、 インフラや規制面は行政の知恵 を活かす組織となっています。 話を聞いていて関心したことは、ち…

せとうちDMOって(パート1)

月曜に参加したせとうちDMOですが、こんな組織です。 せとうちLOVEな組織 官民のノウハウがハイブリッドな組織 本日のブログ第一弾では、まず1のせとうちLOVEについてです。 せとうちDMOの話の中でこんなキーワードが 瀬戸内は世界に認められる程の…

自分の経験とせとうちDMO

今回は自分のエピソードを踏まえてDMOフォーラムのインバウンド(訪日外国人観光客)対策を紹介。 高1の頃、進路だったり部活だったりに悩み、青春18きっぷを使って伊勢神宮に行った経験があります。 本宮のあたりだったかな?そこで、写真を撮っている外国人…

俺物語2 仕事編

今日はDMOセミナーめちゃ楽しかったです。 今週はこのネタだけになるんじゃないかと思うぐらい良かったです。 さて、今日は俺物語パート2。 仕事編です。 今日は自分の人生を変えたと言える日からちょうど2年半ってなもので。 社会人10年が経過しましたがそ…

今日は出張

今日は広島に行っています。 せとうちDMO観光セミナーin広島に参加するためです。 What is せとうちDMO? そもそもDMOってなんじゃい?って思う方も多いと思います。 Destination Management Organizationの略で要は観光経営を行う組織のことです。 ※DMOのM…

地域について:サイクリング

この週末は、ぽかぽか陽気。 春だなぁと感じる今日この頃です。 さて、今日の話題は自転車です。 家の都合が良い時は、サイクリングに出かけています。 最近は、もっぱら柳井の老舗自転車屋のヒロシゲさんが主催のパンサイクリングだけで、午前中しか走れて…

”おひなさま巡り”してみました

現在、おひなさま巡りが開催中。 前にひな人形の設置手伝いをしましたが、 そもそも、この行事なに?と思い見てきました。 要は色んなお店や施設にひな人形を飾っているイベントです。 各設置場所には、説明書きも置いており、親切。 今回すべてを回る事はで…