読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

やまぐちDMOフォーラム(第8回)参加報告

③ 観光振興やまちづくりで勉強したことの紹介

昨日は、山口DMOセミナーに参加してきました。

前回から参加したのですが、着地型観光の前例を聞いています。

長野県の阿智村にあるスタービレッジって知ってます?

ここは元々温泉観光地なのですが、

星空エンターテイメントで一日3,000人訪れる村にしました。

 

この成功地では単に資源だけでなく、

ノウハウが良いため前回から教材として扱われています。

 

ノウハウの詳細は本を読んで頂きたいところですが、

2つのことを紹介します。

 

【モチベーション3.0】

  • モチベーション1.0:生きるために頑張る
  • モチベーション2.0:報酬が増えるから頑張る
  • モチベーション3.0:自分の好きな事だがら行動する

簡単にいうと自分で主体的にやると知恵を絞るようになるってことです。

これ、経営者が自由にやっていいけど失敗するなよ!って言うと間違い。

なぜって・・・モチベーションあがらんからですね。

 

【PDCAサイクル】

じゃあ好きなことやれって話かと言えば実はそうでもない。

失敗続きじゃ誰も信頼してくれません。

自分(達)で計画・実施・反省・改善して成果に繋げないとダメ。

PDCAサイクルって実は結構複雑なのですが、ここでは割愛。

一回こっきりじゃないってことは忘れちゃいけないポイント。

 

f:id:nc20-1005482:20170201154016g:plain

詳しく勉強したい人は読んでみてくださいね。

store.kadokawa.co.jp