ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

自転車観光のPR動画にでましたよー

自転車観光PR動画の本日公開されました。

モデルはです。

おっとこのタイトルだけ見るとサイクリングとわからん、、、

www.youtube.com

 

自分なりに各所の紹介や感想をつらつら

【大畠瀬戸】オープニング~

自分が惚れ込んでいるのがこの海。浅瀬の青と深い青のコントラストが美しい。周防大島は日本最大規模のニホンアワサンゴの群生地がある。海がきれいなのも納得。

 

大島大橋】~0:30

橋から見える渦潮は日本3大潮流になっている。ところで3大潮流って何だ?

・3大急潮流:鳴門海峡、来島海峡、関門海峡

・3大潮流:大畠瀬戸、伊良湖水道、早岐瀬戸

他にも3大急潮ってものもあるらしい。

また、橋の構造も世界初だったりするけど、列車の撮影ポイントとしても有名。

このサイトでも紹介されていました。

旅に出よう、海を見よう。目の前に海が広がる日本の絶景駅10選 | RETRIP[リトリップ]

 

【竜崎温泉】0:45

温浴プールやらフィットネスルームもある温泉施設。みかん鍋が食べられる!!

観光案内 > 温泉・潮風呂 > 竜崎温泉 ・・・ 周防大島ドットコム

 

【道の駅サザンセトとうわ】0:47

撮影日の昼食を頂いたところ。ご飯のおかわりがありついつい食べ過ぎる。干潮のわずかな時間だけ歩いて渡れる真宮島へはここからが便利。サイクルスタンドもあります。

 

道の駅サザンセトとうわ公式サイト (山口県周防大島町)

 

【美ゅーロード】1:15

井市に新たにできた防災道路。今年2017年春に全線開通となる。サイクリストには是非通ってもらいたい一押し。大畠から坂を上って視界が開けるときは最高!場合によっては光さすトンネルが見られると思いますよ。

 

【ふれあいどころ437】1:31

新岩国駅から柳井へ来る際は、国道437号線がおススメ。その沿線上にある道の駅がふれあいどころ437。ここのバイキングは地元野菜を中心としたおかずがずらり。お手製のスイーツもあるため、女性に人気があるのも納得。サイクルスタンドがあることもうれしい。

 

田布施町地域交流センター】1:35

お弁当を食べたことがありますが、おいしいですよー。

田布施地域交流館ホームページ

 

【平生特産品センター】1:37

実は行けていないのですが、Face bookでおいしそうなものがUPされる平生町

ひらお特産品センター

 

【詩情公園】1:39

桜の名らしいので咲いたら行きたいなー。

ふるさと詩情公園 - 田布施町

 

【千葉稲荷】2:00

ここ、土足でのぼっちゃいけないそうです(笑)

千葉稲荷 大津

 

【上盛山】2:08

ここは行った人みんな満足してます。360°パノラマビューらしいですよ。

景観 | 上関町観光協会

 

【回天(阿多田交流館)】2:10

人間魚雷「回天」の実物大のレプリカが展示されている。海猿ブラックジャックによろしくの作者も回天のこと書いていたけど、どうなったんだ?

阿多田交流館

 

【中の浦海水浴場】2:15

これは子供連れてくと喜ぶだろうなぁ(HP参照)

中の浦海水浴場 −山口県の旅−