ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

柳井ひとづくりアカデミー

先週の金曜(2/3)に表題のセミナーに参加しました。

講師は山崎亮さん!

簡単にいうと地域おこしを仕事にしている方で本も出しています

studio-L | member | 山崎亮

執筆されているまちの幸福論が教科書になり、それを元に柳井市の小学生が地域創生案を作り、講師として来て頂いたといった感じです。

 

おもしろい内容でその日のうちにブログにあげようとしたのですが…

ロングフリ~~~ズ!!

内容が消えたため、週末はさぼっていました。

詳細はおいといて重要な点を3つ紹介。

  • 人に任せずみんなでやろう!
  • 自分がおもしろいことをやろう!
  • 事づくりを通じてつながりを作ろう!

自分達が主体で話合うことで活気がでます。

自分が本で読んだり、製品開発で培ったハウツーは紹介していこうと思います。