ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

今日のお客さん

今日は、龍谷大学の学生さん向けにプレゼンしました。

田舎での生活体験として周防大島町で職能体験をしとるそうです。

地域おこしに興味のある学生さんということで、

自分の学生時代や社会人生活を振り返りつつ

地域おこし協力隊とはなんぞやという話をさせて頂きました。

f:id:nc20-1005482:20170209214743j:plain

 ※ipadでプレゼンしました。

 

自分自身を知ってもらうためにも、改めて自分史をお伝えできればなと思います。

さて、今日改めて知れたのは3点。

  • ボランティアガイドさんがいる状態での町歩きの新鮮さ
  • 金魚ちょうちんの制作体験って若い子でも楽しめる
  • 白壁の町並みってSNS映えしそうな場所がいくつかある点

金魚ちょうちんは昔からある柳井の民芸品ですが、
ゆるキャラや体験観光といった言葉が騒がれる前からその要素があるのが面白い!

学生さんもいい笑顔。
こちらにとっても、いい経験ができました。

f:id:nc20-1005482:20170209214705j:plain

f:id:nc20-1005482:20170209214717j:plain

f:id:nc20-1005482:20170209214726j:plain

f:id:nc20-1005482:20170209214735j:plain

(追記)
ブログ用の写真を嫁と吟味していたところ、
金魚ちょうちん製作体験って、シャッターチャンスが多かった事に気づきました。
実はこの製作体験ってカメラマンが楽しめる体験かもね。