ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

協力隊の勉強会

山口県地域おこし協力隊情報交流会ということで、ふれあいどころ437に行ってきました。

午前は元協力隊員話題提供。

周防大島の三浦さんと山口市の平山さん。

三浦さんがゆる~く、楽しくヒントをくれ、平山さんがガチ戦略を教えてくださいました。

 

f:id:nc20-1005482:20170215104447j:plain

 

f:id:nc20-1005482:20170215104436j:plain

f:id:nc20-1005482:20170215104427j:plain

なんで協力隊??って質問に対しての自分の答えの一つは、自営で500万ぐらい稼げるか試したい思いがあるから。

だから、単に地方公共団体の労働力にしかならん様なら辞めるぐらいの覚悟や見極めは必要だよね~と意見交換もできました。

 

地域おこし協力隊はボランティアとは違います。

将来的にその地域で生活するための基盤づくりを国が補助してくれるものです。

地域のニーズに応えることで自分も儲からんと続けようがありません。

ただでさえ、年収は半額以下、さらに3年後には何の保証のない生活です。

地区が活性化することで私も町も儲けたいのです。

 

金の話に熱くなってしまいましたが、本題に戻ります。

午後は協力隊の意見交換会。

OSTというワークショップの手法でテーマ別に目標設定しました。

f:id:nc20-1005482:20170215104419j:plain

県内他地区の協力隊(岩国・山口)と各活動地域の体験ツアーやろうという事に決まりました。

遊びに行っていいこと探そしてツアー化しようやーというノリです。

春~夏を予定してますのでまたブログに載せたいと思います。