ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

観光資源紹介:余田の臥龍梅と開花情報

1933年に国の天然記念物に指定されたという臥龍

毎年2月に咲くらしい。

 

さて、気になる開花状況ですが、下の写真が1月末で咲き始め、

f:id:nc20-1005482:20170217182547j:plain

 次の写真が今日で、一見すると多めですが、現在7部咲きといった感じでしょうか。

f:id:nc20-1005482:20170217182527j:plain

今週末でも十分いい画は撮れそうです。

f:id:nc20-1005482:20170217182537j:plain

満開は来週あたり??

 

さて、Google MAPで検索してみると評価は口コミ2件で評価は5でした。

私の評価は3にしました。

まだ満開じゃない事もあるけど、問題は道。

行くまでの動線が良くないところって、あまり高い評価をつける気にはなれんのですよ。

その辺は高い評価の方すみません。

 

臥龍梅のいい点は

  • 梅が群生しているため写真映えする。

  • 地元中学生が開花前に清掃活動をするなど地元に愛されている。

惜しい部分を磨けば万人に愛される臥龍梅になるんじゃないかと思うので、地元の方々と協力していけたらなと思います。