ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

”おひなさま巡り”してみました

現在、おひなさま巡りが開催中。

前にひな人形の設置手伝いをしましたが、

そもそも、この行事なに?と思い見てきました。

 

f:id:nc20-1005482:20170218211246j:plain

要は色んなお店や施設にひな人形を飾っているイベントです。

各設置場所には、説明書きも置いており、親切

f:id:nc20-1005482:20170218211222j:plainf:id:nc20-1005482:20170218211232j:plain

 

今回すべてを回る事はできなかったのですが、中にはそのおひな様について教えて頂さるところもありました。

中でも、お内裏様とおひな様が年を取っても仲むつまじく暮らす人形があるなんて初めて知りました。

f:id:nc20-1005482:20170218211212j:plainf:id:nc20-1005482:20170218211202j:plainf:id:nc20-1005482:20170218211422j:plain

 (新婚~中年~老後って感じでしょうか。特に中年が珍しいそうです。)

 

また、中には江戸 中期の紙雛ってものも…

f:id:nc20-1005482:20170218211412j:plain

 

このイベントは3月29日(水)までですが、

3月19日(日)の花香遊に、1日限りのウォークラリーが開催。

 

 

23箇所、全てを回った方には粗品が贈呈!!だそうです。

 

このイベントについて、もっと店舗増やしたらとか、うちのひな人形を使ってほしいとか意見を耳にしたりします。

でも、自分が管理する側だったらと想像すると、春のこのイベントだけに23箇所も準備するとか中々大変

設置しないときの保管を考えても、借家ライフを満喫している私にはムリ~。

市や商工会議所の倉庫もあふれんばかりなので、設置を増やすとなると個人に頼るしかないのかも。

また、観光客には、スタンプラリー23箇所って結構多い??

 

パンフを見ると第17回ってなので、西暦2000年からの開催ってことかな?

何にせよ町の活性化のために17年も主催して頂け取るのはありがたいことですな。

(パンフ&地図です)

f:id:nc20-1005482:20170218210742j:plain

f:id:nc20-1005482:20170218210741j:plain