ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

今日は出張

今日は広島に行っています。

せとうちDMO観光セミナーin広島に参加するためです。
 
What is せとうちDMO?
そもそもDMOってなんじゃい?って思う方も多いと思います。
Destination Management Organizationの略で要は観光経営を行う組織のことです。
DMOのMはManagementでもMarketingどちらも使う様です
 
せとうちDMOは中瀬戸内を共有する中国地方3県と四国地方の3県、兵庫県の計7県と民間企業により設立された組織となります。
 
今日の講演は以下の2点。
  • せとうちDMOの取組
  • 訪日外国人旅行者の動向
 
山口県にもやまぐちDMOというのが発足しています。
こちらのセミナーは、何度か参加させて頂いてます。
 
せとうちDMOのセミナー参加は初めてですが、3月3日にも山口市でも開かれるそうですよ。
 
私は自分が住んだ町ことのある町、広島県愛媛県山口県が広域連携したいという想いがあります。
今日はその絆を深めたい事もあり広島会場での参加にしました。
 
また明日、参加報告をブログで紹介しますねー。