ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

せとうちDMOって(パート1)

月曜に参加したせとうちDMOですが、こんな組織です。

  1. せとうちLOVEな組織
  2. 官民のノウハウがハイブリッドな組織

 

本日のブログ第一弾では、まず1のせとうちLOVEについてです。

せとうちDMOの話の中でこんなキーワードが

  • 瀬戸内は世界に認められる程の美しい景観がある
  • 一方、地元の人は観光地としての魅力を感じていないのが現状
  • この魅力を国内外に発信してファンを作る

 

これすごく共感できます

近代の偉人、世界初の旅行会社を設立したトーマス・クックや松下幸之助瀬戸内の風景を絶賛しているそうです。

 

実際私の経験上、沖縄やグアム、水の都ヴェネチアでも海にあまり感動しませんでした。

f:id:nc20-1005482:20170222154204j:plainf:id:nc20-1005482:20170222154213j:plainf:id:nc20-1005482:20170222154212j:plain

※左からイタリアのベネチア、フランスのサンマロ、同モンサンミシェル

 沖縄でも石垣は良かったなぁと思う程度です。

 

きれいな海を求めて、いろいろ旅をしてきましたが、

大畠瀬戸の風景ってまさに灯台もと暗し。

うわぁ~って思う程、きれいです。

f:id:nc20-1005482:20170222153613j:plain

この海の風景で勝負できるって思いもあり協力隊に募集しました。

※先の風景の続きはこちら(モデル私です)↓

www.youtube.com

  

前にワーキングホリディに参加した学生も海の景色に惚れ込んだそうですよ。

 

せとうちLOVEな人のため2本柱で活動されるようです。

自分も参加しようと思います。

 

対象

役割

メリット

せとうちホリックス

若者

・ネットワーク拡大

・新事業創出

・情報発信

・ネットワーク構築支援

・情報発信手段提供

せとうちDMOメンバーズ

事業者

・観光客へのサービス提供による事業拡大

・事業支援

・経営支援

 

※せとうちホリックはきたる2月25日に広島市内でトークイベントあり。

詳細は以下。

https://www.facebook.com/SetouchiHolics2016/?fref=ts

 

自分も行きたいところですが、

私はこの日は学生向けにプレゼンで、TYSのニュースに出るかも?です。