読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

点を線

来る3月29日、松本清張作、柳井市が舞台の花実のない森が放送されます。

まっテレ東なのでこのあたりじゃ映りませんけど・・・。

 

さて、今夜は松本清張の代表作をもじったタイトルで一筆。

協力隊の業務の中に、広域観光ルート開発というものがあります。

 

柳井市は小さい町なので、車で回ったらあっという間に周遊されてしまいます。

 

そこで自転車

 

せとうちの自転車ブームの火付け役しまなみ街道にも負けず劣らずの風景美が柳井市にもあると思います。

しまなみに追いつくための課題はいくつかあると思いますが、

 

まず第一に観光客の動線作り

が最優先と考えています。

 

柳井は普通電車以外の公共交通機関

フェリー、飛行機、新幹線駅が

近隣にあることは地理的に優位だと感じています。

こういった交通の要所を活かせば、柳井市への動線は作りやすいのではと考えています。

 

ここをどう活かすかが柳井市のポテンシャルを引き出すカギではないでしょうか?

f:id:nc20-1005482:20170226212609j:plain

 

※写真は新岩国駅~柳井を結ぶ動線視察の際、洗濯物を撮影したものです。

 えっこれでいいの?と快く撮影許可下さった住民の方、感謝です。