ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

ケムニマカレル

今日は周防大島に行きました。

 
周防大島の元協力隊員の三浦さんのお誘いもあり、美しい美蒲を創る会の植樹祭で桜の苗木を植えました。。

f:id:nc20-1005482:20170227203640j:plain

※好天の中たくさんの人が集まりました。
 
私、林学専攻ですし、
官民一体の町おこしの現場をみたいという思いも強いです。
 
断じて、
瀬戸貝ごはん
瀬戸貝汁
に目が眩んでた訳じゃありませんよ(笑)
 
今回、竹を伐倒した跡地に苗木を植えました。
柳井市同様、周防大島も竹害が酷い。
竹に植生が遷移していると言えばと聞こえはいい。
でも、元来森に手を加える必要があるのは、
獣や土砂などから生活を守るためです。
 
来たる3月12日、柳井でも琴石山のボランティア整備があります。
私も行くので、是非興味のある方には来て欲しいところ。
 
植樹祭の後にはお待ちかねの食事。

f:id:nc20-1005482:20170227203353j:plain

※うまっ!
 
現場では皆さんヨソモノの私をケムに巻くことなく良く仲良くしてくれました。
地域が一帯にならんとねと言ってくれております。
 
そんな中、竹の焚き火のケムリがモクモク…
近くても顔が見えない。
 
おっちゃんが言ってた。
昔は、大島のみかんを柳井で出荷してたからお互い潤った。
 
広域連携とか昔は当たり前のこと。
顔の見える活動をしようと思った1日でした。