ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

温故知新って難しい

今日は柳北小学校に行きましたよ。

市役所の方と元先生が小学生に向けて地域史についてお話されました。

f:id:nc20-1005482:20170228165201j:plainf:id:nc20-1005482:20170228165253j:plain

 

なるほど~と唸る話が多々ありました。

でも、私より小学生の方が地区のことは知っており焦りましたよ。

 

歴史を学ぶ価値は、過去の失敗にならい未来に備えること。

 

今現在、地域資源散策しておると廃寺なども見るため、

歴史がすたれるのを目の当たりにしております。

 

観光資源としての価値を高めれば

管理されていくものだと思いますが、

なかなか難しいですね。

 

史跡や地区史と経済活動って結びつきが少ない様に思います。

何かと絡めれんもんかなぁ。