ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

ソフトクリーム・ラーメン味ってなんだ!?(答えはラスト。800字と長め)

今日は快晴でした。

ふるさとである岩国で一日を過ごしましたが、

錦帯橋へ行ってきました。

 

昨日のニュースで、3つの地区でひな祭りの紹介をされていたのですが、

一つ目は萩市山口市のどちらかで、二つ目は岩国市、

三番目は明日まで開催の柳井・日積だろって思ってたらまさかの下関。

東西に振ってきますねぇ・・・。

 

という訳で岩国の内裏ひな祭りへ・・

吉香公園錦帯橋は結構な人の数。

ひな祭りは錦帯橋近辺で開催の様ですが、場所がよくわかりません。

展示が無料とのことで岩国微古館へ。

特別展は神楽の展示。間近で見れるのはいい機会。

f:id:nc20-1005482:20170304213006j:plain

f:id:nc20-1005482:20170304213143j:plain

幕末の志士のアニメ風のパネルがありました。

幕末のイケメン風なキャラクターってどんだけ需要があるのか不思議

ただ、刀とか服とか自由に着て記念撮影ができるってこと。

SNSで発信するための導線がしかけられている点は真似したいところ。

f:id:nc20-1005482:20170304213216j:plain

※枯れ專の雰囲気なの吉川さん。裏側は若い幕末志士。

 上着は私服じゃなくて学生服みたいな貸衣装。

 

係りの人に聞いてようやくひな祭りの位置が特定。

食事処しらため別館南の通りからスタート。

正直、わかり辛かった。

通りをには穴をぬいた竹にひな人形が並ぶ。

 

f:id:nc20-1005482:20170304213809j:plainf:id:nc20-1005482:20170304213939j:plain

※看板にはインスタのハッシュタグなど書いて拡散の誘導がされている。

 別の看板も地元の学生の手作りの様だった。

 

緑の里の2階一面にひな人形、子供が着物の試着ができるのがうれしい。

ここもSNSで発信するための工夫がされており良いなと思う。

f:id:nc20-1005482:20170304214911j:plainf:id:nc20-1005482:20170304215243j:plain

※秘儀隠し撮りの術(写真はよその子。うちの子ぎゃん泣きでブレブレでした)

 

一方で、他の店舗でも店先以外の展示をしていたかわからない点は何だか消化不良。

通りの最後に素敵な一品が・・

f:id:nc20-1005482:20170304215821j:plain

竹製の地区のごみ回収ボックス。

竹害対策と環境美化のナイスなアイデア

 

 

最後はアイスを食べて終了。

今回はムサシ。

味が160種類ぐらいあるらしいが変わり種で

ラーメンってのがあった。

なるほど、こうきたか。

色々勉強になった一日でした。

f:id:nc20-1005482:20170304220029j:plain