ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

協力隊の勤務時間について

 

今月は何だか忙しくなってきましたよ。

明日から東京へ出張。

1泊2日で地域おこし協力隊の起業・事業化研修に参加してきます。

 

f:id:nc20-1005482:20170308135232j:image

※月末or月初に商工会議所と市役所と月の予定を話し合っています。

 

という訳で今回は協力隊の勤務時間について

 

私の場合は・・・

  • 勤務日:月曜~金曜
  • 時間:9時~17時

基本は、これですが以下の場合は代休をとるようになっています。

  • イベント関係で休みの日に勤務した時
  • 残業した時

要は、協力隊員に残業はつかない

このため、年収も全国的に見て概ね200万なので、副業が可能だったりします。

 

私以外の地区の例では

  • 週4勤務、時間は通常公務員と同じ。
  • フレックスタイム制
  • 副業はNGの地区もある。
  • 独立に向けて勤務時間中にがっつり副業OK。

など自治体によって違いがあります。

これから協力隊を目指す人はしっかり聞いておく方が良い場合もありますね。

 

私はまだ副業をしていませんが、例えば深夜のコンビニでバイトとか

将来の独立に関係ある??って内容は他の地区でも認められない様な気がします

 

という訳で今日は時間代休とる予定でーす!