読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

ひと刈りいこうぜ!林道整備クエスト

②地域資源の紹介 自己紹介 イベント

狩猟解禁

コンビニでそんなポスターを見かける今日この頃。

 

ひと刈り行ってきました。

今回のクエストは

金剛寺〜三ヶ嶽の林道整備および琴石山までの縦走です。

 

こちらの団体に誘われて朝イチに有志が集いました。

http://tobu-ecotour.com/

 

私、林学出身で森林調査で伐倒したりしてました。

ちまたでは、森を育てるとか森を守るとか言われてますけど、放ったらかしたり、木を植えるだけのことではありません。

 

力関係は人間>自然ではなく、

逆の自然>人間ですよ。

放っておくと人間が暮らしにくい方向にどんどん変わります。

空き地なんて人間の都合なんてお構い無しに雑草が生えますが、森だって同じようなもんです。

 

さて、今回通った山道は柳井市内ではとても整備されている立派な道。

市内、県内、広島からも多くの登山者に会うのも納得。

今日だけで30人弱は会ったんじゃないでしょうか。

 

琴石山は、本当に素晴らしかった

県が大山や石鎚山に匹敵するほど整備しているだけでなく、景色も最高で誇りに思う住民が多いのも納得。

f:id:nc20-1005482:20170312201617j:image

 山桜の大木もすごかった。

f:id:nc20-1005482:20170312205808j:image

金剛寺〜三ヶ嶽の山道も市内の森の中では決して悪くはない方だと思います。

しかし、誰かがやらねば廃れる一方。

今回は参加できてホントに良かった

出来る事なら親子での環境教育とか座学&実践で大切さを伝えていきたいもんです。

 

皆さんもご一緒にひと刈り行こうぜ!