ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

麹(こうじ)と町おこし

今日は日積でひと仕事。

 

日積で麹つくりを頑張っている方、

松江で食品を通じてエコ活動に貢献している方、

有名ホテルの和食の総料理長の経歴を持ち食育に情熱を傾ける方

 

それぞれ共感し、今回できた塩麹町を活性化しようと、

食に関する講演と試食会がありました。

f:id:nc20-1005482:20170313221832j:plain

 f:id:nc20-1005482:20170313223019j:image

おいしい食事と町おこしって似たとこあるのかなって思いました。

本当に熱意をもって取り組む人が必要。

でも、いくらおいしい料理ても盛り付けする人や配膳する人などサポートが必要。

 

講演会は会場の都合で、食品に携わる方々を中心にアナウンスされたにも関わらず

満員御礼でした。

私は協力隊員としてサポートをお願いされていましたが、

他にも多くの有志がこの講演を影でサポートをしてくれていました。

 

頑張る人だけじゃなく、サポートする人の輪も広がれば、

いい町づくりって簡単かもね。