ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

やない白壁花香遊~体験レポ~

今日は第14回やない白壁花香遊に参加しました。

 

一言でいうと何かおしい・・・。

 

個々のイベントはとても良かったんですよ。

例えば湘江庵の十三参り

話によると西日本では唯一とのこと。

それ、もっと推してもいいんじゃ・・・

f:id:nc20-1005482:20170319201248j:plain

外国人観光者も居合の写真とか撮ってたけど、

神楽や月性の剣舞があったことに気づいていない・・・

迫力あったし喜ぶと思うんだけどなぁ。

f:id:nc20-1005482:20170319201641j:plain

英語ペラペラなガイドさん達もいたり、驚かされることも多かったです。

 

本部でアナウンスがあったりすると趣きがなくてダメなのかもしれませんが、

国内外問わずここまで日本の文化に触れられる機会もそうそうないと思うので惜しいなぁと・・・

 

外国の方は喜びそうなのはこんな感じですかね。

 

f:id:nc20-1005482:20170319203400j:plain

※むろやの園でのお茶席

f:id:nc20-1005482:20170319203521j:plain

※路上での剣技に外人釘づけ

 

f:id:nc20-1005482:20170319203707j:plain

※これはいつもやってる金魚ちょうちん作り

f:id:nc20-1005482:20170319203806j:plain

南京玉すだれって柳井で初めて見ました。

f:id:nc20-1005482:20170319203920j:plain

投扇興でおおはしゃぎの外人さん

 

個人的にツボだったのは

レトロ写真館と柳井と花の貝合わせ。

f:id:nc20-1005482:20170319204727j:plain

※戦前のフィルムカメラがずらり。

 

f:id:nc20-1005482:20170319204938j:plain

※貝殻ひとつひとつに絵や模様のある芸の細かさがたまらん。

 

実はすごかった花香遊、来年はぜひぜひ。

f:id:nc20-1005482:20170319205603j:plain