ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

参加報告:さとやまソーシャルライドin三次

今日は朝から広島県三次市に行ってました。

 

Facebookを見た人は何かよくわからんイベントに参加してるなって思ったとおもいます

ざっくり言うと

三次市の色んな場所に行ってSNSに投稿する事でポイントを稼ぐスタンプラリーです。

f:id:nc20-1005482:20170325223357j:image

地図のピン位置でチェックインするとポイントがもらえる仕組み。

f:id:nc20-1005482:20170325224246p:image

※全体350人ほど。約60キロ走りました。

 

町おこしのツールとして使えるかと言われれば、合格点だと思います。

簡単にまとめると、

【良い点】

  • 自転車で周遊する楽しみ方ができる
  • 自由に行き先を決められる
  • 行き先がバラけるので交通整理が不要
  • スポットをSNSで拡散できる。

【悪い点】

  • アプリが使いづらい(マップと互換性がない)
  • 良くない投稿もSNSで拡散される。
  • ポイント獲得のあまりイベント中、ゆっくりできない、しない人がいる。

 

個人的に良かったのは

  • 仲良くなった人と楽しく回れた事。
  • 川沿い(江ノ川)沿いが気持いい
  • カヌーできる場所の発見

f:id:nc20-1005482:20170325223445j:image

※江ノ川、キレイでした。

f:id:nc20-1005482:20170325223500j:image 

※何度かカヌーしたことあるのですが、好きなアクティビティーの一つ。問題は艇の置き場

f:id:nc20-1005482:20170325223522j:image

※樹齢350年の杉。胸高直径が1メートルって立派ですよ!

f:id:nc20-1005482:20170325224626j:image

※知り合った方もMTB。自転車歴20年の大先輩。

 

この一年、広島県で続くようなので情報にはアンテナ広げておきたいですね。

 

終了後、仲良くなった人と遅めのランチ。

大好物のお好み焼きでしたよ。

 

※追記

スポットで投稿するとこんな感じ。

f:id:nc20-1005482:20170406113141p:image f:id:nc20-1005482:20170406113138p:image