ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

おひなさま巡り終了!お鐘金魚ってなんだ!?

おひなさま巡りも無事終了、今日はその片づけに行ってきましたよ。

イベントを通じて旅行会社の方がツアーを組んでくださったりと、

柳井を訪れるいいきっかけになってくれたのかなと思います。

 

f:id:nc20-1005482:20170330111921j:imagef:id:nc20-1005482:20170330111914j:image

 

さて今回の話題は、お鐘金魚!!

 

初見からなんとなく不気味な雰囲気と思ってたのは、

こいつと雰囲気被るから・・・

f:id:nc20-1005482:20170330111950j:imagef:id:nc20-1005482:20170330131046j:plain

お金を入れる必要があるとか、悪い奴か!?と思いきや

実はすっごくいい奴でした!

 

自分の誤解していたことを挙げると・・・

  • 入れたお金は帰ってくる!
  • 金魚が本体で筒(鐘?)とは別物
  • マントに見えるのはヒレ
  • 肩たたきの棒みたいなのは詰まった時にほじくる棒

 さらに嘘かまことか・・・

  • これに入れた後、300万手に入れた人がいる。
  • 初めて宝くじで5000円当たった。
  • 負け続けてたボートで勝てるようになった。
  • 子供が受験で合格した。
  • 子宝に恵まれた・・・。

いや、御利益はないだろってツッコミたくなりますが、

タダなら試す価値ありでしょう。

 

祭りに関係なく、町並み資料館にあります。

 

どんな感じか試したのはこちら、

実は初めてのYoutube投稿です。

 

youtu.be

 

4月も祭りは目白押し、祭りの際は是非おためしを。

 

4月 2日:伊陸天神、さくら土手祭り、余田祭り、三つ葉春祭り(大畠)

4月16日:伊保庄春祭り

4月22、23日:やない天神春祭り、フラワーランド誕生祭

4月23:ふれあいどころ437春祭り