ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

自転車日和。大星山展望台へ

明日が祭りなので完全オフにはならないと思っていたら今日は完全なオフでした。

 

午前中は馴染みの店のサイクリング、午後は家族サービスも不要になり室津半島へ。

 

道中、般若寺手前で会った方と小一時間、自転車やオフロード談義。

しっかり休憩しちゃったので今回は般若寺をスルー。

以前行った際、眺望は良好だったのでまたの機会に…

f:id:nc20-1005482:20170401204521j:plain

※協力隊に赴任して3週間ぐらいで行ってました。仁王門の仁王像が立派。

 この動画にも般若寺は紹介されていますが、モデルさん美人。

youtu.be

 

 

本題からそれましたね。

室津スカイラインを南下します。

f:id:nc20-1005482:20170401194614j:image

樹木が茂っているため風力発電以外何も見えず、殺風景と感じながらも、坂を上ります。

 

ふらふらーと気ままなサイクリング。

大星山展望台の看板があったので寄ってみました。

f:id:nc20-1005482:20170401192954j:image

眺めええやん!

標高は438m、広島、四国、九州までパノラマビューで一望できテンション上がります。

f:id:nc20-1005482:20170401195519j:image

 滑り台もあり、ご機嫌で滑っちゃいました。

f:id:nc20-1005482:20170401195640j:imagef:id:nc20-1005482:20170401195650j:image

展望台の眺望は良いですが、自転車は路面に注意!

先日の強風でところどころ路面はこんな状況。

f:id:nc20-1005482:20170401195951j:image

スリップ注意だけでなく、グレーチングのつなぎ目に隙間があり、タイヤ挟むおそれがあります。

 

帰りに伊保庄でこんなん見つけました。

f:id:nc20-1005482:20170401201042j:image

どうやらこの祭りみたい、楽しみですね。

f:id:nc20-1005482:20170401201107j:image

祭りの開催場所が田んぼ??

なかなか興味深いですねぇ~

 

本日のルートはこちら。

車やバイク向けかな??

時間都合で行けなかったけど、今度は皇座山まで行きたいな~。