ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

祭り行ってきました。

今日は柳井市内だけで4つも祭りがありました。

  • 余田地区・余田まつり
  • 柳井地区・桜土手祭り
  • 大畠地区・三つ葉春祭り
  • 伊陸地区・伊陸天神祭

 

この記事では祭りについてヨソモノ目線書かせてもらいます。

 

【総評】

  • ヨソモノからすると開催場所と日程がわかりづらい。

 

国道沿いにのぼりが立っていた祭りもありますが、通りからは今日が祭りとは分かりづらいと思いました。

また、市のHPなどに開始時間などがあるものもありましたが無いものは結構探すのが大変でした。

紙ベースではあるのかもしれませんが、何がしかの電子媒体使って欲しいとこです。

 

ただ、あくまで人を呼び込みたいならって話ですけどね。

 

それぞれの祭りが地区に根ざしており、地区の交流って意味では概ね良かったんじゃないでしょうか?

 

今年は桜の開花が遅れたり、一時雨が降ったりと気候に恵まれなかったとこもありますが、主催された方々お疲れ様でした。

来年も期待してますよ!

 

(余田祭り)

f:id:nc20-1005482:20170402220336j:plain

さくら土手祭り

f:id:nc20-1005482:20170402220450j:plain

三つ葉春祭り

f:id:nc20-1005482:20170402191303j:image

伊陸天神祭

f:id:nc20-1005482:20170402220644j:plain

 

今日の自転車珍道中はこちらから。