ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

美しい田舎とゴミ問題

今朝、朝のニュースで香川県豊島を紹介されていました。

 

まちおこしの面で 瀬戸内国際芸術祭で話題になりますが、

不法投棄による産廃問題を抱えており、

その撤去が先月28日に終わったそうです。

 

豊島 (香川県) - Wikipedia

 

 

そんな折出勤時に市役所に自転車を停めてたら、

おっちゃんが停めてある他の自転車に空き缶をポイ!

f:id:nc20-1005482:20170404114713j:plain

 

あっけにとられてガン見したら、

「何なん?」とおっちゃん

「それごみ箱じゃなかろう」と私

「自転車よ」とおっちゃん

「人のチャリに捨てたらいかんじゃろ」

 

見えていた緑の空き缶がビールに見えてビビる私

無事、回収してくれた空き缶はビールではなく、シェービングクリーム!?

 

もしかして、敷地内に落ちてたゴミを拾ってカゴに??

いや、それでもやっちゃダメだろ

 

私自身、都市生活ってほど街で暮らしているわけではないですが、

ゴミで汚れた田舎って残念感ハンパない

って思います。

 

人を呼び込むうえでも町の美化は必要だと思いますが、

それ以上に子供の見本にならない行動を大人が取っちゃダメですね。