ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

さくらの開花状況は・・・

私は”さくら”と言えばケツメイシの曲が思い浮かぶ年代ですが、

 

さくら舞い散る中に 忘れた記憶と~♪

 

日曜は曇りではあるものの、ポカポカお花見日和。

今日は一変して寒く、さらには花散らしの雨!?

さくらの舞い散り状況、確認してみました。

 

気象庁HPより開花基準を調べてみました。

LINK:http://www.data.jma.go.jp/sakura/data/sakura2012.pdf

 

基準木で80%開いていたら満開という風になっていますが、

市内全域、概ね満開ですね。

f:id:nc20-1005482:20170410154802j:plain

※紅色の強めなオオヤマザクラ(?)は一部散り気味。

f:id:nc20-1005482:20170410155336j:plain

ソメイヨシノは文句なしの満開

 

大畠地区や前回行った黒杭川ダムは満開でした。

 

日積のサクラをよくよく見ると、

f:id:nc20-1005482:20170410155846j:plain

 

一部つぼみ有り。

 

サクラは週末開催のなじみの店のサイクリングでも楽しめそうです。

今週も用事で行けませんけど(泣)

f:id:nc20-1005482:20170410160525j:plain

 

まだまだ、楽しめそうなさくらですが、

やまぐちフラワーランドでは年中何がしかの花が楽しめそうです。

キッズスペースもあるよ。

年間パス買ってるから元とるように行かねば。。。

 

15、16日は写生大会

21~23日は誕生祭だって

flowerland.or.jp