ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

観光ビジョンと私

 今日は、いろんな方へ観光ビジョンをご案内。

といっても、今回私は挨拶の際に横で突っ立ってただけですが(笑)

 

私の活動地区は白壁の町並みなど観光スポットはあるものの、

ひとつひとつがそれ程、強くありません

 

また、古い史跡が多く残っている、

一方で史跡のもつ歴史的価値の伝承が途絶えつつあります。

 

各地区の史跡1点だけでは雑魚でしかないですが、

関連付けストーリー化することで大物に化けさす

・・・と解釈しています。

f:id:nc20-1005482:20170414165807p:plain

 

あくまで光るものがいくつも集まれば・・でしょうが・・・。

また、行政任せでお金のかかるコンテンツも無理だと思います。

 

現状、市も新たな取組のため、手探りです。

それに伴い私の役割が不透明な部分なところもあります。

 

今のところの役割としては

 

  • ヨソモノから見てどうか??といった視点の提供。
  • 人と人のつなぎ役。

といったあたりです。

地区の方々の話合いがどう進むかによってですが、

自分がメーカーで培った改善手法など紹介できたらなと思います。

 

具体的にはQCという品質管理の手法ですが、

町おこしの手法のひとつであるKJ法とも良く似ています

 

というのも特許だとかの関係で、名前を変えているだけで

話し合いで物事を改善するという部分では一緒だと思います。

 

今日は少し堅い話でしたね。

 

別用で行った西蔵もしだれ桜まだ咲いていました。

散りつつありますが、週末も桜楽しめると思いますよ。

 

f:id:nc20-1005482:20170414154035j:image

 

22日、23日開催の柳井天神春まつり

衣装などの展示は西蔵に移りました。

f:id:nc20-1005482:20170414154041j:image