ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

今日のイベント2:いほのしょう春祭り

本日の2つめのイベントは伊保庄です。

f:id:nc20-1005482:20170416203148j:plain

  • 日積地区:たけのこ交流会(第10回って言ってたかな?)
  • 伊保庄地区:第20回いほのしょう春祭り
  • 伊陸地区:JRふれあいウォーク(旧街道ウォーキング)

 

せっせかこいで19キロの道のりです。

途中の大畠駅で、

なじみのお店のサイクリングに参加されている方々にお会いましたよ。

俺も、週末サイクリング行きたいって思ってたら会えたのでうれしいです。

 

着いてみると、

f:id:nc20-1005482:20170416202051j:plain

おお、こちらも結構いらっしゃいます

この祭りも初めての参加ですが、なんと田んぼの中にステージが!

f:id:nc20-1005482:20170416202343j:plain

昨日の雨がなかったら田んぼの中に椅子やテーブルがあったのだそうです。

 

私はなんとなく泥んこ祭りみたいなのを想像していて、臨戦態勢で臨みました

…が、違うのですね。。。

 

炊き込みごはんやうどん、カレーなどなど地区の方が作って販売しており

みんなでピクニックみたいなリラックスムードのあるお祭りでした。

実際、ビール(ノンアル?)もあったのかな??

このまま、居座ってもいいんじゃないか??

ってぐらいくつろげる雰囲気でした。

 

嫁さんに土産のいちごを購入。

f:id:nc20-1005482:20170416175315j:plain

 

そんな最中、先ほどの週末サイクリングの面々が来てくれました。

f:id:nc20-1005482:20170416205537j:plain

せっかくいい事教えてくれたし、来てみたわ!ってうれしい声を頂きました。

 

内心、車に切り替えて行こうかと思っていたのですが、

峠越え頑張れと激励され、本日最後のJRウォークに向かうのでした。

f:id:nc20-1005482:20170416210559j:plain