ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

周防大島アースデーに参加

今晩7時からは柳井天神春まつりの夜参り行列がありますが、

お昼の出来事を紹介。

 

周防大島でアースデーというイベントがありました。

f:id:nc20-1005482:20170422183938j:plain

場所は筏神社というなかなか立派な神社。

イベントでは無農薬の食材の販売やそれらの料理の売店などが並びます。

f:id:nc20-1005482:20170422183743j:plain

 

昼一時に着いたので全部食べる事ができませんでしたが、

食べたものはすべて美味い!!

 特に私の中は猪汁定食が最高でした。

お肉屋さんがさばく猪なのでうまいでしょって言ってましたが、

やはり肉のプロ、いい仕事してますねぇ~。

f:id:nc20-1005482:20170422183814j:plain

 

男だらけのヨガで会った方々とも再会でき、わきあいあい。

食事もうまいが、リラックスした雰囲気がなんともいいです。

 

イベントは一応11時から3時まで開催ってことでしたが、

3時から海辺の清掃作業もありました。

せっかくなので、一袋分ゴミ集めして帰る事にしました。

20分足らずでこの量・・・。

f:id:nc20-1005482:20170422184054j:plain

 

周防大島の中でもこの海辺のゴミがひどいそうです。

ショックなことに広島から流れてきているゴミも多いようです。

広島といえば牡蠣が有名ですが、その養殖用のプラスチックが多く流れています。

 

広島に長く住んでいたけど、こうした実態があることは知らなかったです。

同じ瀬戸内海、県をまたいで一緒に清掃できるといいんですけどね~。

 

f:id:nc20-1005482:20170422184219j:plain

※子供たちも清掃がんばったよ

 

今から夜参りがんばりますよ!!