
ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

柳井天神春まつり2日目報告(脇を飾る名脇役編)

今日は天神春まつりの2日目。

私、燃え尽きちまったよ・・・ってぐらい歩き回りましたよ。

やはり一日中なら自転車の方が10倍楽ですね。

 

今日撮影した写真は全部で400枚以上。

実質50シーンぐらいでしょうか撮影しましたよ。

 

個人的にもすごい!っと感心するお祭りだったんで、

明日しっかり根拠となる数字を調べて、

天神春まつりすごい特集をしたいなと思います。

 

という訳で今日はメインである大名行列の陰に隠れた名脇役特集です。

 

  1. パラソルショップ
  2. ステージイベント
  3. 生け花展(やない西蔵
  4. 盆栽展(文化福祉会館)
  5. 剣道大会(菅原神社)

まず、1番のパラソルショップは、言わば露店です。

ただ、市内外の店舗さんがオリジナルの飲食や物販をだしており、

今回は18店舗の参加でした。

かき氷やフライドポテトなど、通常の祭りの露店とは別あるので、

変化がありいいですね。

f:id:nc20-1005482:20170423225930j:plain

2つめはステージイベント。

三味線、ウクレレ、ダンスにホルン(!?)など多種多様。

f:id:nc20-1005482:20170423231152j:plain

 

3つめ生け花展、果物を生け花にするというのは初めて見ました。

f:id:nc20-1005482:20170423230321j:plain

4つめは盆栽。

f:id:nc20-1005482:20170423230605j:plain

5つめは大名行列のスタートおよびゴールである菅原神社での剣道大会。

小学生の部ながら白熱した模様。

f:id:nc20-1005482:20170423231900j:plain

菅原神社付近が良く見る露店が多い感じなんですね。

f:id:nc20-1005482:20170423232129j:plain

 

興味をそそられた各種イベントでしたが、おのおのが歩いて5分前後離れており、

じっくり見れなかったのが少し残念。

その分、大名行列のすごいを発信できればと思いますよ。

では、また明日!