ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

ウェアラブルカメラ体験記:美ゅーロード

先日、協力隊が使った方が役にたつでしょってことで

こんなものを頂きました。

 f:id:nc20-1005482:20170425172142j:image

何かわかります??

そう、ウェアラブルカメラです。

 

くださった方も大会の懸賞で当たったものらしいのですが、

ありがたく使わせて頂きます

 

 

このカメラは自転車のヘルメットに装着して動画が撮影できるタイプのものです。

今回は柳井の新しいビュースポット、

美ゅーロードで撮影した際の感想をまとめてみました。

 

【機種概要】

  • 機種名:SHIMANO SPORT  CAMERA  CM-1000
  • 連続記録:2時間
  • 画質:HD対応(1280×720)
  • 充電:4時間

【良かった点】

  • スマホと連動して撮影画面が確認できる。
  • アングルが動きにくい。
  • 思っていた以上に画像がきれい。

 

私はソニー製のものやGO PROといったタイプを一度使ったことがありますが、

平べったい形状のお蔭で本体がぐらぐらしませんでした

ヘルメットに装着してるため治具がずれたらあさってな方向を映すかなと思っていましたが杞憂に終わりました。

 

画質はこんな感じで良好です。

f:id:nc20-1005482:20170425172027j:plain

【悪かった点】

  • 充電時間に対して撮影時間が短い
  • 30分刻み(?)でファイルが更新される。
  • 撮影ファイルの容量が大きい。

悪かった点といっても仕様の問題で大したものではないですね。

 

ただ、30分の動画で2GB

って容量には少しビビりました。

常に撮影しておこうと思っていましたが、

あっという間にPCの容量がいっぱいになりそうです。

映像の残し方は考える必要ありそうですね。

 

さて、今回は動画をアップしていません。

対向車のナンバープレートが映りこんでいるためです。

このあたりは、どうしていくべきかも課題ですね~。