ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

平 裕奈ちゃんも来ないかな?柳井縞制作体験(Yanaijima)

今日はリング先の協議資料を届けに行ったんですが、

河村信男工房さんも、やない西蔵さんも責任者不在。

 

nc20-1005482.hatenablog.com

 

 

前にも紹介していますが、やない西蔵には

平愛梨ちゃんが来てます。

 

 

やない西蔵は柳井で3つの民芸体験のできるスポット。

  • 金魚ちょうちん制作体験(9:00~)
  • 柳井縞制作体験(13:00~)
  • 染色体験(第三金曜、13:00~)

 

この中で愛梨ちゃんは柳井縞制作を体験。

妹の平 裕奈ちゃんにの是非体験してほしいところです。

 

さて今回は、裕奈ちゃんではなくうちの嫁さん体験レポです。

 

体験では10㎝角のコースター作ります。

f:id:nc20-1005482:20170428152642j:plain

 

はたおり機には上下に200本近くの糸が備えられています。

その中から自分の好みの柄の選びます。

 

口で説明するより動画の方がわかりやすいかな。

youtu.be

 

要は上下の縦糸の間に横糸を入れることで縞模様が完成します。

 

製作時間の内訳は・・・

  • 方法説明:2分(指導者)
  • 製作体験:20分(製作者本人)
  • 末端仕上げ:3分(指導者)

とった感じです。

個人差を加味しても、だいたい30分前後の体験ですね。

 

f:id:nc20-1005482:20170428152944j:plain

 

尚、このコースター制作はたった300円

また、柳井縞を極める体験教室もあるそうです。

これは約半年で3反を織る体験。

週2回なのでだいたい50回参加ってことでしょうか。

 

うちの嫁さん子供が小さいからまだ無理だねと

ストップかかりましたが極めたいようです。

 

私に着物を作ってくれ~(笑)

f:id:nc20-1005482:20170428152749j:plain

※まさかのリカちゃん人形verも展示しています!!

 

柳井の商工会議所の向かいのおく屋さんでは

柳井縞の鼻緒の下駄も販売してます。

 

f:id:nc20-1005482:20170428161128j:image 

 

この夏はこれかなぁ~。

【やない西蔵

 

 【おく屋】