ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

身近に感じるISHIN(赤根武人)

突然ですが、赤禰武人(あかね たけと)ってご存知でしょうか?

※赤禰が難しいため、赤根や赤祢で表記されることもあるそうです。

 

詳細はリンクを参照して頂ければと思いますが、抜粋すると

 

※要は高杉晋作とケンカするほど仲がよかったってことかな。

kankou.iwakuni-city.net


写真見る感じでは、なかなかイケメンなんじゃない!?
 

何故この話かというと、妻の広島に住んでいるお婆ちゃんのご先祖様。3世代上の兄弟と少し遠い。

 

昨日は下関の東行庵にお墓参り、今日はひ孫に会いに岩国に来て下さいました。

 

岩国徴古館には赤禰武人など維新志士の展示があり、婆ちゃんも嬉しそうでした。

f:id:nc20-1005482:20170430204351j:image

※白寿まで生きて欲しい素敵な婆ちゃん。

 

そんな赤禰武人ですが、私の活動地区の柳井にも縁があります。

大畠地区には月性(げっしょう)という尊王攘夷を唱えた熱血漢の僧で、赤禰武人はそこで教えを受けたそう。

また、阿月地区でも旧家の跡地には看板やお墓があります。

f:id:nc20-1005482:20170430221146j:plain

 

 

以前、赤禰武人の生涯を柳井市の図書館の方が追っていて、おばあちゃんのとこにも連絡があり、以後文通していたそうです。

 

私の世代は"詰め込み教育""ゆとり教育"の狭間の世代になりますが、

私は理系で高校時代に日本史選択してません。

 

ただ、こうしたご縁があることで歴史のことも知りたいなというキッカケになってくれたのは嬉しいですね。

 

明日は月性ネタの予定です。

 

f:id:nc20-1005482:20170430215758j:image

下関土産を頂きましたが、うちの子供が大喜び。

金魚でやるのもあり!?