ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

身近に感じるISHIN2(入水してない月性)

さて、今回は前回の予告通り柳井市大畠地区の偉人、月性にスポットライトをあてましょう。

 

先に断っておきますが、来年の大河の主人公とは入水してませんよ

"せごどん"こと、西郷隆盛と一緒に入水したのが月照であり、月性とは別人です。

歴史オンチのわたくしには、どちらの方が有名人かわからないのですが、来年は知名度もってかれそうです。

 

NHKですから

f:id:nc20-1005482:20170501222750j:image

 

では、月性とはどんな人物だったか簡単にまとめてみました。

 

月性 - Wikipedia

f:id:nc20-1005482:20170501230704j:plain

※大畠地区は海がきれいなので歴史散策ついでにドライブも是非。 

 

ちなみに先ほどの月照さんも尊王攘夷派の僧なんでややこしい。年齢は4つ上。

 

月照 - Wikipedia

 

さて、Wikipedia調べてもあまり詳しくわかりませんね。

 

もっと知りたいって人には朗報。

今年は月性生誕200年のアニバーサリーイヤー。記念講演も随時開催されます。

f:id:nc20-1005482:20170501231040j:image

※次回は5月27日ですね。

 

さらに来年は維新150年で山口県内で維新のイベントがあるそうなので気になる人は要チェック!

f:id:nc20-1005482:20170501225050j:image