ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

平 愛梨再び…柳井市のスポーツ紹介(一例)

GWを如何お過ごしでしょうか?

ワタクシは今シーズン初となるカープ観戦に行って参りました。

 

私が10年暮らした広島はプロチームが多いです。

   etc…

 

自転車乗りに朗報

5月21日ヴィクトワール広島の選手が周防大島に来るそうです。

プロと一緒に走れるチャ~ンス。

victoirehiroshima.com

 

では、私の活動している柳井市のスポーツ振興はどんなか、協力隊に赴任して早7ヶ月。

漏れもあるかもしれませんが簡単にまとめてみました。

 

1.卓球が盛ん。

柳井市は卓球メーカー、タマス・バタフライの創設者の出身地。バタフライアリーナという体育館もあり。ラケットオンチのワタクシには無縁のスポーツですが、ある意味卓球の聖地のような場所です。

 

※また、平愛梨ネタか…

www.geocities.jp

 

2.水泳が盛ん

水泳部が強いとかも聞いています。以前は年越しそばならぬ、年越し水泳まであったとか!?

 

3.自転車が盛ん

  • まず、立地が抜群に良くて、海も山も近いです。なんでも広島FMのDJが自転車にどハマりして、おしのびで柳井市周防大島に足しげく通っているとか!?

 

4.レスリングが強い

リオ五輪で銀メダルを獲得した太田忍選手を育てた風土があるんですねー。

広報やない平成28年10月13日号テキスト版01 - 柳井市ホームページ

 

5.フェンシングも強い

これは以前紹介してますね。

nc20-1005482.hatenablog.com

 

柳井市は人口3万ちょいの、決して大きくない町ですが、

スポーツが盛んなのは魅力の1つでしょうね。

では、また〜

 

PS:今日のカープは、シーソーゲームの末、勝利!

見応え抜群でした。