読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

Still love her(失われた風景)~伊陸と日積の滝を求めて~

 前回のブログの予告通り今回のテーマはです。

前職の先輩いわく滝の魅力は・・・

  • きれい
  • 写真撮影が楽しい
  • 山登りと違い一日数か所行く事も可能

一方で、滝にたどり着くまでに案内板がないとか、既に道は藪の中とか多いそうです。

人が知らないままに廃れる≒失われた風景と化しているところも多いそうです。

 

そういった状況を踏まえての2つの滝調査。

まずは伊陸地区

以下のブログで紹介した伊陸一二景のひとつである諏訪瀑布を探しに行きました。

nc20-1005482.hatenablog.com

 

おおまかには以前訪れた大諏訪神社の裏手にあるらしい、というざっくりしたもの。

結果でいうと、発見できず。

諏訪神社から北上すると片側1車線の道に出ますが、それまでの間に2つの林道があります。

北側の林道は100m近く進んだあと藪で行き止まり。

南側の林道は人が手を加えている形跡や、水の流れがあるため恐らくこの付近であることは間違いなさそう。

地形図や聞き込みの必要がありそうです。

 

次は 日積地区鳩子の滝へ。

 先日のブログで紹介していますが、ニアピンまでつけたけどわからなかった場所です。

 

nc20-1005482.hatenablog.com

 

ここは無事、目的地に到着。Google Mapに地点登録もできました。

ここは史跡マップのおかげでアップデートできて良かったと思います。

f:id:nc20-1005482:20170512153710j:plain

 

バンMTBを積んで林道を走りましたが、

MTBって調査の移動手段としても最強なんじゃないかと感じる一日でしたね。

f:id:nc20-1005482:20170512152438j:plain

※まだウェアラブルカメラ活かせてないのは課題。動画編集がまだ素人なんで勉強します。

 

余談ですが、このタイトルを見てピンときた人はいますかね。

小室哲哉のいたグループ、TM Network (TMNの楽曲のひとつで、シティーハンター2のエンディングに使われていたそうです。

30代後半のワタクシは子供のころにTMNGet Wildが流れていたから、耳馴染みがよく一時期はまっていましたよ。

 

では、また~。