ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

JRウォーク〜美ゅーロードを歩く〜

今日はJRウォークに参加してきました。

今回は私が自転車で走り回っている美ゅーロード

自転車でのアップダウンが最高に楽しい道ですが、今回はタイトルからわかるように歩きです。

自転車がいいよぅ( ´△`)

…と思っていたけど歩きは歩きで中々良い発見ができましたよ。

かいつまんで4箇所を紹介します。

 

まずは美ゅーロードスタート地点付近である金剛寺に立ち寄り。

ここはいい写真が撮れるのでお気に入りの一つです。

f:id:nc20-1005482:20170514203250j:image

※新緑時期もステキでした。

 

境内にある總本堂(そうほんどう)は普段閉まっているのですが、ご住職が特別にあけてくださいました。

こういうサプライズはありがたいですね。

f:id:nc20-1005482:20170514203426j:image

 

次に向かったのは茶臼山古墳

f:id:nc20-1005482:20170514204007j:image

ここでは日本最大級の鏡が出土しています。

最大級って10番目とかそんなぐらいかね?…っとヨソモノのワタクシは勘ぐってしまうのですが特徴は…。

 

  • 44cm程の大きさ
  • 日本で2番目に大きい出土品
  • 古墳からの出土では日本一

 

ってすげぇ∑(゚Д゚) じゃないですか!?

また、半分ぐらいの大きさのレプリカにも触らせて頂きました。

太古の鏡って裏側が鏡なんじゃ〜、知らんかったー。

f:id:nc20-1005482:20170514203900j:image

f:id:nc20-1005482:20170514203907j:image

 

次に紹介するのは黄幡神

f:id:nc20-1005482:20170514204128j:image

1831年には既に在ったとの記録があるそう。

ここは面白い点が2つ。

ひとつは境内に直径1m近い大木があり、中に人が入れるくらいの空洞があること。これで、樹木は生きてるからすごい。

f:id:nc20-1005482:20170514204151j:image

ふたつめは身長170弱でも頭をぶつけるぐらい鳥居が低いこと。鳥居側にも人がいる方が楽しい画像がとれたかな。

f:id:nc20-1005482:20170514204205j:image

 

最後には大島大橋を少し渡りました。

大畠駅海から近い絶景駅ベスト10にランクインされていたりしますが、この大島大橋撮鉄さん達にとっても名所となっています。

高級寝台特急の瑞風が通る際は撮鉄になろうかな??

f:id:nc20-1005482:20170514204336j:image

 

住んでる人も意外と知らない発見だらけのJRウォーク。 日焼け対策は入念に。

では、また〜