読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

やないの金魚ちょうちん

柳井の民芸品のひとつに金魚ちょうちんがあります。

 

由来の詳細は以下のリンクから。

 

金魚ちょうちんの由来

 

このリンクの概要

  • 青森のねぶたがヒントに柳井の商人が作る
  • 最初のは幕末
  • 織物である柳井縞の染料が使われる

f:id:nc20-1005482:20170516195601j:image

 ※これはアイデアの元になった金魚ねぶたの方ね。

 

今日は、金魚ちょうちんの元祖、河村信男工房さんへお邪魔しました。

 

話は何遍か聞いてますが、亡くなったご主人さんもナカナカ粋な人だったようですよ。

伝統工芸品として金魚ちょうちんを普及させるため、地区の大人や子供に作り方を教えてたそう。

また、今年で26回を迎える金魚ちょうちん祭りの発起人の1人だそうです。

家庭を顧みない人だったと愚痴をこぼしつつも、瞳にはちょっと光るものが…。

ご主人の心意気を継いで、金魚ちょうちんの普及につとめるおばちゃんも粋じゃね~。

 

今回はGW前に作成した製作体験のリーフレットラミネートして持っていきました。

役に立つといいなぁ〜

f:id:nc20-1005482:20170516212712j:image

西蔵バージョン。河村信男工房分、撮り忘れた…。製作体験の時間加えて、色目を綺麗にしました。

 

 

そんな金魚ちょうちん祭りは8月13日

プレイベントもあるんで、それも紹介していきますね。

f:id:nc20-1005482:20170516213056j:image

 

そんな祭りは知らんという人はリンクを見てね。

matome.naver.jp

 

ちなみに、柳井は金魚で生計立ててる人とか恐らくいません

特に金魚の産地とかじゃないし。

金魚の産地を目指す(?)べく出雲市の地域おこし協力隊が、面白いことやってます。

良かったらこっちも応援してあげて下さいね。

 

田んぼで金魚(出雲市地域おこし協力隊)

https://www.facebook.com/tanbodekingyo/

 

では、また〜。