ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

サザンセトロングライド⇒地元が儲かる仕組み作りへ

最近、自転車も乗らずイラストレーターやフォトショップばかり扱っています。

 

なんでっていうと、これが目的

  • 自転車での広域観光マップの作成

 

少し話が脱線しますが、活動地区の近隣1市4町では

サザンセトロングライドという自転車イベントがあります。

 

サザンセト・ロングライドinやまぐち★公式サイト

 

このイベント自体は県内でも指折りのロングライドイベントで、

特にエイドステーションのおもてなしが立派なのが特徴です。

専用サイトでは食事のことにふれていないのは少し残念。

まぁ、まだメニュー確定してませんからね(^^;)

 

話を戻しましょう。

何で、自転車の広域観光地図を作ろうかというと、イベント以外の時期に地元が儲かる仕組みになっていないからです。

 

儲かっている、しまなみ海道を例にとると・・・

  • ルート近隣のお店情報が充実している。

 

補助金などで業者にマップを作ってもらうと楽なんでしょうが、制約がでるのが嫌なので近隣のお店と一緒にできればいいなと思っています。

 

制約を具体的にいうと、一企業の応援をするなとか言われるのが嫌なんですね。

この指とまれ方式で、考えに協賛してくれるお店が印刷費のスポンサーになってくれるといいなと思ています。

 

マップ作製の労力については自分が頑張りますよ。

 

私、絵心がないんですが、イラストレーターでまぁまぁの記号ができたのかなって思うのですが、どうでしょう??

 

f:id:nc20-1005482:20170523164128j:plain

※この程度のイラストはちょっと練習すると書けるようになりました。イラレさまさま

 

 

では、また~