ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

ふぞろいのお芋たち〜平郡島の石積み芋〜

今日は柳井市平郡地区を紹介。柳井市でありながら今まで一度も紹介していない地区。

理由は…

  • 遠い
  • 専属の協力隊員がおる。

 

離島であるため年に数回行く分の予算しか組まれてなかったりしますからね。
完全に他の協力隊員に任せてますよ。

 

そんな平郡島ですが、お土産を頂いたのでこちらも初となる食レポです。

 

f:id:nc20-1005482:20170525180803j:image

 

行政と地元企業が協力して製品化。

生産は天下のカルビーです。

 

さて、封を開けてみますと形は不揃い。

同じカルビーの『さつまりこ』のような画一的な感じではなく、はみ出し者感に親近感を覚えます。

f:id:nc20-1005482:20170525181121j:image

 

 では、早速食べてみますよ。

う〜ん、素朴なんだけどしっかりした甘み。

 

スナック菓子はついつい、原材料とかチェックするんですが秘密がわかりましたよ。

f:id:nc20-1005482:20170525182026j:image

 

砂糖が使ってないんですね〜。

 

カルビーさつまりこのプレーンが存在しないので比較できなかったのですが、UHA味覚糖のおさつどき!のホームページを確認するとこちらは砂糖使用してました。

 

自然の甘さで勝負する石積み芋

硬派な感じが好印象なお土産でしたー。

 

今日のタイトルの元ネタはこちら

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ふぞろいの林檎たち

 

では、また〜