ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

島スクエアって何だ?〜近そうで遠い周防大島〜

本題に入る前に自分の過去の話を少々。

山口県周防大島町は瀬戸内海でも3番目に大きい島です。

ワタクシ高校受験の際、第2希望の大島商船(高専専門学校)に合格して浮かれポンチになり第1志望校に落ちるおろか者でしたよ。

てっきり自分は商船行って、紺の学ランを着るものと思ってましたが、まさかの両親からの反対。

結果、第3希望の普通科のある私立高校で灰色の高校生活を送ることになりました。

 

余談ですが、灰色の高校生活という言い回しは当時の担任の言葉です。

新設の進学クラスだった事もあり、落ちこぼれは死ぬ気でやれいというもの。

朝晩課外授業でメリハリがないという面で灰色だったかも。

まあ、腐れ縁となる親友と出会えたことやら、好きなバスケをできてた事など充実してましたよ。

当時担任は鬼軍曹でしたが、卒業してからも面倒見のいい先生ですよ。

 

前置きがながくなりましたが、地元からも近いようでビミョーに縁がない周防大島ですが、お誘いをうけ島スクエアが主催の起業家セミナーに先日参加してきました。

今回、初の近隣市町村を巻き込んだ開催で、柳井市白壁の通りの髪ゆい処で行われました。

f:id:nc20-1005482:20170526073030j:image

 

ところで、島スクエアって何だ?

ざっくり言うと起業のため支援をしてくれるNPO

講座、次世代育成、テスト販売できる場所提供などがあります。

 

始め5年は国の補助制度だったけど、NPO化させ10年活動を続けていらっしゃいます。

おかげで周防大島は元気な島になってますよ。

 

自分の活動地区である柳井市でも、起業しようとする人はいます。

現に自分の職場である商工会議所でも起業塾がありますが、昨年度は締切後の赴任なのでどんな感じかわからんです。

肌感としてまだ遠い感じですね。

 

今回のセミナーでは今後の概要と講師の自己紹介などさわりの部分の話か主でした。

でも、講師の先生が同郷で少し境遇が似ている点や、みんなでやってこう感があり、充実した時間を過ごせました。

柳井に来てまた一歩、周防大島との距離が縮まったようで嬉しかったですよ。

 

次回からも積極的に参加していきますよ。

では、また〜

f:id:nc20-1005482:20170526073002j:image