ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

イベントを継続させるコツ〜キャノンボールライド

今日は馴染みの自転車屋さんのイベント、キャノンボールライドです。

 

エントリーは250キロのコースです。

帰ってからブログアップしてたら恐らく途中で寝そうなので、今回はこのイベントヒストリーを紹介

 

毎年この時期開催で第27回を迎えるこのイベント、自転車の変遷もいろいろ変わったそうで

す。

 

計算上、第1回は1990年となりますね。

ウィキペディアによると80年代の後半からMTBの第1次ブームらしい。

ちなみに第二次ブームは感覚的に2000年ごろでしょうか。

このころ溝の無いスリックタイヤを履くMTBも多く見たような…。

この後2005年頃はクロスバイク、以降ロードバイクが流行ってる感じがしますね。

 

そんな感じなので今回のイベントに参加するのはほぼロードバイク

MTBでエントリーする私はレアキャラです。

半分ノリで挑戦してます。

 

このイベントは雑誌に取り上げられ関西からも人が来る程大人数のイベントだったこともあるそうです。

そこまで大々的に行わなくなった訳は、ボランティアの人たち負担軽減だそうです。

地元じゃない人が多くなると分岐に絶えず人を置くことになり、友好的に手伝ってくれてた方も来年は手伝うの辞めたいって声があったので、規模を小さくしたそう。

それでも今回のエントリーが70名弱。

協力してくれるボランティアの方もいるそうで心強いですね。

 

イベントの規模って町おこしでイベントする際も注意すべき点だと思います。

無理しないレベルで継続できるって大事でしょうね。

あと、来訪者満足を優先して地元の不満をないがしろにしたら、イベントは続かないんでしょうね。

 

さて、それでは行ってきますよ。

f:id:nc20-1005482:20170528034747j:image

 

では、またー。

 

※店からも益田に行き折返すのが250キロコース。本来6時にスタートで昼12時になると益田に到達してなくても折返すのがルール。益田に12時までに着けなさそうな人などはフライング可能です。