ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

は~わやじゃけぇ(山口県東部の方言これだけは)

先週末、柳井で月性の講演会があった日、やまぐちの移住倶楽部の交流会がありました。

 

私は月性の講演に参加しましたが、山口県の東の果て和木町の協力隊がブログで紹介していたので紹介しますね。

 

「やまぐち移住倶楽部」交流会 in ひかり に参加しました!wakiokoshi.wordpress.com

 

ブログ内に”働き口が少ない?”という付箋がありますね。

私も以前、地元から通える範囲で働きたくて転職したのですが、山口県に働き口の情報が少なく、再び広島で就職した経緯があります。

広島県の転職サポートデスクは産官一体といった感じでしたね。

地元に近づくための転職だったのに会社都合でむしろ遠のくのはサラリーマンのサガでしょうね(泣)

そんなこんなで現在、協力隊員です。

 

標準語だと思っている地元の言葉ですが、山口県で暮すために押さえておきたい方言を自分なりにまとめてみました。

 

f:id:nc20-1005482:20170530165519j:plain

 

会話の中で特定の名詞が出る頻度は少ないかもしれませんが、

”はみ”=”マムシは知らなかったですね。

任期後ってどうなのか、不安もありますが住み続けたいですね~。

 

では、また~。