ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

Driver's Highな一日~室津半島探訪記・後篇~

さて今回も先日の続き室津半島探訪記です。

阿月地区の次はいよいよ、上関町に入りました。

 

カフェレストラン瀬里家で昼食。

眺望よし、味よし、お値段はちょっと、おっ、おう!な感じでしたが満足なお店でした。

 

f:id:nc20-1005482:20170604180654j:plain

 

お昼を食べたら上盛山の展望台を目指し、車を走らせると、

あらら行き過ぎ、中の浦海水浴場に着いてしまいました。

きれいな海を見せてあげられてよかったです。

 

f:id:nc20-1005482:20170604181831j:plain

 

再度、上盛山を目指したのですが風力発電機の設置工事中らしく

日曜でないと入れないそうです。

内心、チャ~ンス!

f:id:nc20-1005482:20170604193323j:image

 

 

道の駅「上関海峡」でてんぷらを購入。

ここで上関町の名物を紹介。

鳩子の湯という温泉があるのですが、これは珍しい朱色の濁り湯です。

まだ入ったことないけど・・・。

もう一つの名物はてんぷら。

天丼や天ぷらうどんとかの天ぷらじゃなくて”てんぷら”

シラキチも住んでいた愛媛県ではじゃこのてんぷらあでじゃこてんがありました

が、要は魚類すりみを揚げたものです。

f:id:nc20-1005482:20170604193352j:image 

 

あとはサイクリングルート開発のために近隣のランチ営業をチェック。

シーサイドホテル上関は貸切状態でしたが、瀬戸貝ラーメンなるものがあるらしく興味がでますなぁ。

最後に知り合いからの評価が高いcountry gardenというお店を確認。

Google Mapで調べると、見慣れない”閉業”という文字が。。。

ようやく辿りつき店の人に聞くと、月に1~2回程度しか開いてないとのこと。

こんな営業方式もあるんじゃねぇ~。

f:id:nc20-1005482:20170604193500j:image

 

 

なかなか天気も良く楽しいドライブでしたよ。

では、また~ 

f:id:nc20-1005482:20170604193556j:image

 

(余談)

何故か中の浦海水浴場付近でヤギがいました。なぜ海沿いで??

f:id:nc20-1005482:20170604193517j:image