ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

Cyclist Highな一日~室津半島探訪記・番外篇~

先日、妻と娘から一人で遊びに行くな攻撃を受けてDriverになり下がったシラキチです。

 

この日曜は自分の中のノルマとしてやっておきたかったサイクリングルート確認。

まずは、山口県の海のきれいさを見てもらいましょう。

 

室津半島は絶景ですね~。(画像はiPhone7)

『阿月地区・相ノ浦』

f:id:nc20-1005482:20170605102228j:image

f:id:nc20-1005482:20170605101437j:image

『上関大橋』

f:id:nc20-1005482:20170605101514j:image

f:id:nc20-1005482:20170605101334j:image

 

『上盛山展望台』

f:id:nc20-1005482:20170605101829j:image

f:id:nc20-1005482:20170605101854j:image

 ※道幅が狭く、路面が荒れてるのが難。自電車もMTBの方が安心。

 

 

今回のサイクリングの目的は

 

  • ロードバイク初心者の女子大生がキャアキャア言いながら楽しんでもらえそうなルートを探す。
  • 土曜日に工事通行止めで行けなかった上守山で絶景が見たい。

 

大学生は置いといて、女子ってのが肝です。自撮りとか上手くて地区の情報発信してくれそうな人向けのコース作り。

2つ目は個人的な願望でしたね。

 

シラキチは山口県サイクリングツアーガイド講習会修了証(仮)を持ってます。

2日講習の1日しか受講できなかったから仮免許なんですよね〜(笑)

ただ、ガイドとしてというよりルートを作るものとしてKYTしとかないと。

 

KYTって北川景子の夫のDAI語でも、鹿児島読売テレビの略でもないですよ。

危険予知訓練の略(※)です。

※K(危険)、Y(予知)、T(トレーニング=訓練)

 何故、最後のTだけ半端なのかはわかりませんが・・・

 

同じ道を行ったり来たりしましたが、半島南部を外周するのは初心者には辛いかなぁ・・

 

では、また~