ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

甘露醤油ってなんだ?〜自作甘露醤油アイス〜

柳井市の名物に甘露醤油というものがあります。

詳細は下のリンクですが、1780年に出来た歴史ある醤油。2年間寝かせているから甘味があります。

地元の人は刺身などに使うそう。

煮物とかだと勿体無いから使わないんだって。

 http://www.yanaicci.or.jp/html/kanko/kanko14.html

 

実は協力隊に赴任前、甘露醤油ソフトやったら売れる!!って思ってましたがホントにやってる人がいたそうです。

今はやってないのですが、せっかく思いついたアイデア

ソフトクリームは無理ですが試しにやってみしょう。

 

f:id:nc20-1005482:20170611215258j:image

※用意したのは重枝醤油店の甘露醤油と市販のカップアイス。

 

アイスをスプーン山盛り2杯に対し、スプーン半分程度いれた甘露醤油をたらしました。

 

f:id:nc20-1005482:20170611215635j:image

 

 気になるお味は…

 

甘じょっぱい

 

まぁ、予想通りといったところでしょうか。

シラキチが大学生活を送った松山名物しょうゆ餅と比較するとややカドのありますが、かけただけにしては十分アリな味。

 

ただ、一番気になるのは、塩分

しょうゆスプーン一杯分ぐらいなら何ともないんでしょうが、あまり大量には摂りたくないですね。

 

今回は重枝醤油店のものを使いましたが、佐川醤油店のもは開けたら試してみたいもんです。

 

では、また〜