ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

島スクエア起業セミナーに参加パート2

今日は先週に続き、島スクエアの起業セミナーに参加。

 

nc20-1005482.hatenablog.com

今日はビジネスプランを練り、そのプランを発表する内容でした。

 

シラキチの理想は、しまなみ海道通訳案内士(国家資格)としてサイクリングガイドをされている方ですが、資格の難易度がかなり高めかつ、需要が未知数なので少し静観しています。

 

また、屋外でのアクティビティーはオフシーズンや雨天時に対応できないため、屋内でもできる観光体験も必要と思います。

いま考えている観光体験は、手持ちの機材で小さく始められ、市の魅力のPRにも繋がりそうなので副業として試みたいなと考えています。

 

最大の課題は、それで人が集まるかでしょうけどね(^_^;)

 

月3万円ビジネスという本がありますが、まずはその事業で3万/月が目標でしょうね。

 

では、また~。