ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

地域クラウド交流会ってなんだ?

以前、せとうちDMOの勉強会に参加しました。

 

nc20-1005482.hatenablog.com

DMOの方に、不躾にこんな質問しています。

『シラキチが将来的に事業始めたら、せとうちDMOに関わりたい。”せとうちホリックス”と”せとうちメンバーズ”だとどっちがいい?』

 

回答は

”せとうちホリック”

という訳で、せとうちホリックが開催する第2回地域クラウド交流会に参加してきました。

 

f:id:nc20-1005482:20170624223524p:plain

※第1回の際は地区の祭りと被ってたんですよね。行事優先とは言え聞いときながら失礼なことしました。猛反m(--)m

 

そんな地域クラウド交流会ですが、

サイコーでした!!!

 

 

概要は

  • 前段:せとうちDMOについての勉強会
  • 広島県・湯崎知事による激励の挨拶
  • プレゼンターによる発表
  • 投票時間兼、参加者の交流時間
  • 結果発表

 

ここまで読むと

”ふ~ん、なんだお堅い感じだねぇ”

って思うかもしれませんが、砕けきってました

前段の勉強会の後は地べたに座って話を聞いたり、大人の本気のラジオ体操があったり。

また、プレゼンターも個性派ぞろい。

養蜂家の制服、着物なんてマシ。

プレゼンで殺陣やったり、小学生のコスプレしたオッチャンなどカオスですね(笑) 

f:id:nc20-1005482:20170624223056p:plain

ただね、上手いんですよ皆さんセルフプロデュースが。

知事ですら、少し砕けた物言いで参加されるのも新鮮でしたね。

f:id:nc20-1005482:20170624223916j:image

 

 

シラキチは自転車での地域おこしってのがメインでしたが、自転車だけでなく色んな方と仲良くなれて良かったです。

 

ただ、ひとつ残念なことが・・・

クラウド形式?(≒自由参加方式)で飲み会があるってのは事前に知っておきたかったぞー。

今日は、家族でお義母さんとこに泊めてもらう用にしてたんで。

晩はお義母さんの美味い料理を頂きましたが、今度は飲み会も行きたいぞー!

 

では、また~

 

※ちなみに参加費1,000円の一部がプレゼンターへの投票(クラウドファンディング)で資金も集まる仕組み。