ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

瑞風お出迎え後記〜カープとツールドゆう、再び瑞風

昨日は朝イチに柳井駅で瑞風をお出迎え。

今回は、その後記にあたるサイクリング日記です。

nc20-1005482.hatenablog.com

 

ジャンルが多いので興味ある見出しを読んで頂ければと思います。

いい情報と思って頂けたら、"さいごに"は読んで下さいね。

  

 

 

カープネタ

先のリンクを書き上げ、目指したのは由宇町。
由宇町は、シラキチの地元岩国の町で柳井市の近隣の町になります。

ここはカープタウンとして町おこしがされています。

何故ならカープの2軍球場があるから。

そんな中、少し面白いとこを発見。

 

海風公園みなとオアシスゆう

f:id:nc20-1005482:20170709202052j:image

f:id:nc20-1005482:20170709202102j:image

f:id:nc20-1005482:20170709202138j:image

カープファンなら行きたいビーチかな!?

 

自転車ネタ 銭坪山ヒルクライム

海の後は山登り。

前から気になっていた銭坪山へ。

昨年の11月20日にツールドゆうってヒルクライムレース会場になってたとこです。

 

実は、上のコースはレースコースとは違うようで別の方の公開している地図を引用させて頂きました。

 

latlonglab.yahoo.co.jp

 

 

 

ひたすら登り続けるのは辛かったけど、

頂上の景色を見たらまた登ろうって気になるから不思議

f:id:nc20-1005482:20170709210046j:image

登る際は人っ子ひとりと会いませんでしたが、下りの時は5台ぐらい車にすれ違いました。

シラキチはビビりなんで下り・カーブは攻めませんが、皆さんもご安全に!

 

瑞風ネタ 周防大

 自転車で由宇町から柳井市に戻ってきたら国道188号沿いから見てもわかるぐらい、大島大橋に人が群がってました。

f:id:nc20-1005482:20170709210744j:image

橋の上に登ってみると下から見る以上に人が多いです。

f:id:nc20-1005482:20170709211238j:plain

 さて、ここから見るとこんな感じです。

f:id:nc20-1005482:20170709212756j:plain

 12時50分ごろに来ました。

 

今日聞いた話では藤生~由宇駅神代駅大畠駅の間の海沿いは徐行運転らしくすごくゆっくり。

自分の好きな海が乗客の方に楽しんでもらえるのはすごくうれしい!

サイクリングでもドライブでもおススメの景色ですよ。

 

さいごに

カープ、サイクリング、瑞風を楽しんだ後は是非とも柳井市の白壁の町並みへ。

7月29日より、金魚ちょうちんが点灯されるので、写真に撮ってぜひぜひ拡散して下さいね!

 

では、また~。