ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

Melonに注意!スマホでの消し方

Facebookで最近、ダウンロードを要求されるMelon

最初に断っておきますが、シラキチはこれに限らずこの手のお願いごとはしません。

お願いしたとしても一言電話します。

 

Melonですが、最初は知り合って浅い人からだったのでスルーしてました。

 

そしたら今日、以前の勤め先の先輩からリクエスト。

f:id:nc20-1005482:20170710233143p:image

イカすアニキ分。何も言わずに誘ってくるような方じゃあ、ございません。

 

怪しい…調べてみると、こんな特徴が…

 

  • スパム機能。本人が意図せず、無差別かつ大量にばらまく
  • アプリを消してもスパム機能は残る
  • 完全に消すにはFacebookの設定から消す必要がある

 

専門家ではないので、正しい言葉ではないかもしれませんが、

連携アプリとしてFacebookに寄生しているとようなもんです。

 

シラキチが見たサイトでは、Facebookとの連携を切ればスパムは無くなるようです。

残念ながら、そのサイトはPC版のFacebook画面なのでスマホ版で解決方法を載せておきますよ。

 

1.設定画面を開く

f:id:nc20-1005482:20170711002511j:image

右の赤マルのボタンを押します。

最下部に設定アイコンがあるのでPUSH!

f:id:nc20-1005482:20170711002626j:image

さらにアカウント設定をぷっしゅ。

f:id:nc20-1005482:20170711002835j:image

 

 

2.アプリの設定画面へ

少し下にスクロールするとあります。

f:id:nc20-1005482:20170711003006j:image

 

Facebookでログインを押します。

f:id:nc20-1005482:20170711003119j:image

※これがあるから自動ログインしてくれて便利なんですがねぇ。 

 

3.いよいよ除去

f:id:nc20-1005482:20170711003416j:image

 

 

ここで本来はMelonを選択。

少し下にスクロールして削除をプッシュ!!

 

f:id:nc20-1005482:20170711003545j:image

 

これで撃退のようです。

 

ちなみに先輩の場合、子供の担任の先生からの誘いだったから疑わなかったとのこと。

怖えぇ(;o;) そんな状況シラキチも危ういわ。

 

この投稿で皆さんの貴重な時間が守られると幸いです。

その浮いた時間で柳井市の祭りを知ってもらえるともっと幸いです(笑)

 

youtu.be

※シラキチの下手なペダリングをご覧ください

nc20-1005482.hatenablog.com

 

 

 

では、また〜