ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

旅するシーカヤック

昨日、今日とお休みを頂いて島スクエアが開催する

『旅するシーカヤック 里の海のガイド入門』に参加してきました。

f:id:nc20-1005482:20170712215629j:image

 

大まかな内容は以下の通りです。

  • カヌーについての座学
  • シーカヤックの構造、装備
  • 実技演習(パドリング、レスキュー)
  • ガイドツーリング実習

座学により整理できたたことですが、カヌーやカヤックの違いなど、なるほどと思う内容。

 さらに、紀元前3万8千年前に台湾から沖縄までをカヌーで渡ったのではないかという学説を検証する話なども、とても興味深い物でした。

 

シラキチは将来的に体験型観光を生業の一部にできたらと思っています。

その根底にあるのは、中学生ぐらいから自然保護に携わりたいという想いです。

自然で遊ぶことを通じて環境への興味・関心を持ってもらえるようにしたいなと思います。

 

水面の高さで海を感じるシーカヤックもとても素敵なものだと感じました。

 

ちなみに海に流れたペットボトル600年は自然に還元されないって知ってました?

 

では、また~

f:id:nc20-1005482:20170712220135j:image