ルート871 柳井市地域おこし協力隊ブログ

協力隊に興味を持つ人や地域資源の情報を提供しています

市民活動団体の活動資金づくり講座~きめ細かさと縦串~

ようやく九州南部で梅雨明けした今日この頃。

伊保庄マリンパークでも海開きしたようです。

 

さて、今日は第2回やない市民活動講座に参加してきましたよ。

f:id:nc20-1005482:20170713182523j:image

 

『市民活動団体の活動資金づくり講座』というテーマでしたが重要な点は2つ。

 

  • 課題、活動、資金集めといった工程に”縦串を刺す!
  • それらの理由が”きめ細かい”

 

縦串を刺すというのは一貫性とも置き換えれるかと思います。

また、人を説得・動かすうえで、相手の立ち場で納得できるようなきめ細かさも必要。

 

これらの認識が一本筋が通っているとチームでも行動がしやすいようです。

例えば、メンバーの一部の人間しか資金集めができない組織では何かすり合わせができていない可能性もあるのかもしれません。

 

今回の講座は資金集めだけでなく、業務にも当てはまる内容で興味深く聞くことができました。

f:id:nc20-1005482:20170713182539j:image

 

色々と整理しながらやらないといけない事が増えていますが、きめ細やかな対応を心掛けたいところです。

 

では、また~。